会見の中で記者から東京都薬剤師会会長選挙へ立候補するかどうか質問が出ると、永田会長は、「再任を求めるような立候補はしない」と明言し、今期限りで会長職を退く意向を示した。
続いて不出馬の理由について、永田会長は「(立候補しない)理由はさまざまある。4年というのは1つの区切りである」と述べた。
「この2年でコロナの中で生涯学習や薬局製剤への取り組みに着手した」として、一定の取り組みが整理されたことを指摘。「まだ試験走行でやってみないと分からない」としつつも、自身の取り組みの足跡を残したことへの手ごたえを示した。「(この先は若い層も含め)自分たちの力でやってみることになる。(私は)退任するのが一番いいと思った」と話した。
一方、日本薬剤師会の会長へ期待する声があることについては、「(周囲から)騒がせすぎとも言われた。今のところ、会長選に出ることはありません」と否定した。「出るべき人が出ていただければいい」と話した。さらに記者から「今のところということは、これから先は可能性はあるのか」と質問が出ると、永田会長は「10年先ではないか」と述べた。
一方、会見に出席している高橋副会長は、自身の立候補について認めた。
「永田会長にもう一期お願いできないかお話ししてきたが、会長の思いがあった。誰かがやらなければいけないのであるなら、(自分が)やるなら今しかないのではないかといいう思いも芽生えた」(高橋副会長)と語った。
会長に就いた場合のビジョンについては、何かをたくさん始めるのではなく、今の施策を確実に育てる方針を示した。
「植物に栄養をあげすぎても実がならないように、たくさんやりすぎても実がならないということになりねない」(高橋副会長)と話した。
特に現在、都薬が立ち上げている学生向けの施策には思いの強さを語り、「若い薬剤師がコロナをはじめ薬剤師に求められる職能に応えられるよう、都薬からも発信していきたい」と話した。
なお、永田会長は都政治連盟の会長職は継続する方針。

【都薬】永田会長、次期会長選不出馬を正式表明、日薬会長選は否定/高橋副会長が出馬意向
【2023.02.10配信】東京都薬剤師会は2月10日に定例会見を開いた。その中で永田泰造会長は次期会長選挙に出馬しない意向を正式に表明した。ただし、都の薬剤師連盟会長職には引き続き充たる。同時に、記者から日本薬剤師会長選挙への意向についても質問が出ると、永田会長は否定した。さらに会見に出ていた副会長の髙橋正夫氏が会長選に立候補する考えを示した。
関連する投稿
【東京都薬剤師会】都薬独自の生涯研修プログラム開始/「t-MYLS」(ティーマイルス)
【2023.09.08配信】東京都薬剤師会(都薬)は9月8日、定例会見を開き、都薬独自の生涯学習プログラムを開始したと発表した。
【東京都薬剤師会】新副会長も会見/「自発的な薬剤師の活動支える研修していく」
【2023.07.07配信】東京都薬剤師会は7月7日に定例会見を開き、新会長の髙橋正夫氏のほか、今期から副会長に就任した一瀬信介氏、髙松登氏、宮川昌和氏、小野稔氏なども参加。髙橋新会長を支えるとともに、管掌業務部のことだけでなく、横のつながりを重視して活動していきたいとの考えを示した。
【認定薬局Q&A改正】都薬・永田会長に聞く/ 国と現場、「視点は異なっている」
【2023.05.17配信】厚生労働省は3月31日、「地域連携薬局及び専門医療機関連携薬局の認定基準に関するQ&Aについて」を一部改正した。これまで定例会見の場などで認定薬局の運用に関して発言することも多かった東京都薬剤師会(都薬)会長の永田泰造氏に改正への見解を聞いた。
【特区調剤外部委託】都薬永田会長、府知事の推進意向「考え直してほしい」/府薬で合意はあるのか
【2023.05.12配信】東京都薬剤師会は5月12日に定例会見を開き、大阪府において調剤業務の一部外部委託の特区での実施を目指す動きに関して、「大阪府薬剤師会などの周辺の薬局は委託するだろうか」として、地域での合意があるのかどうかを疑問視した。そういった合意がはかられていない中においては、推進意向 が伝えられる大阪府知事に対しては「考え直してほしい」と話した。
【オンライン服薬指導における“ポイント付与”】実態のアンケート調査実施意向/東京都薬剤師会
【20230.05.12配信】東京都薬剤師会は5月12日に定例会見を開き、オンライン服薬指導における支払い時にポイントが付与されている実態に関してアンケート調査を実施する意向を示した。ポイントを“ダブル付与”するような事例があるとの報告があることから実態を調べる。公的保険のポイントに関しては1%までが上限とのコンセンサスがあり、それを超える実態があるのではないかとの疑問が呈されている。
最新の投稿
【2023.12.08配信】厚生労働省は12月8日、中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、「生活習慣病対策」について議論した。
【ドラッグストア協会】敷地内薬局への調剤報酬改定議論で意見書/「合理性のない懲罰的な措置」/一律引き下げ議論に対して
【2023.12.08配信】日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)は12月8日に定例会見を開き、敷地内薬局をめぐる調剤報酬改定の議論に対して意見をまとめたとして、内容を公表した。
【日本保険薬局協会】“敷地内薬局”への報酬改定で意見書/厚労省に提出/一律引き下げに「強く反対」
【2023.12.07配信】日本保険薬局協会は12月7日、厚生労働省に対し“敷地内薬局”への報酬改定などについて意見書を提出した。
【規制改革推進会議】YouTube公開開催/スイッチOTC拡大や在宅医療などテーマ/12月11日(月)16:00~
【2023.12.07配信】内閣府規制改革推進会議は12月11日に、「第3回 健康・医療・介護ワーキング・グループ」をYouTube公開にて開催する。テーマはスイッチOTC拡大や在宅医療の環境整備などについて。
【中医協_感染症対応】日薬・森委員「感染症に備える薬局の支援を」
【2023.12.06配信】厚生労働省は12月6日、中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、感染症対応についてを議題とした。