本格化する診療報酬改定の基礎情報となる医療経済実態調査について、5月26日に開かれた
中医協で直近の今年6月に関して単月調査を実施することを決めた。
これまでは直近2事業年度の調査としてきたが、新型コロナウイルス感染症が依然として収束していない状況を鑑み、できる限り直近のデータを把握することには意義があるとして6月単月の調査を行うことにしたもの。
直近のデータである令和3年6月の損益の状況に加え、その比較対象である令和元年6月及び令和2年6月の損益の状況を追加で調査する。
また、「給与費」については、総額のみの記載ではなく、「賞与」の額を別枠で回答を求める。
コロナによる経営悪化で賞与を減額している医療機関が少なくないとの意見に対応する。
従来は収束を見込んで、経営の回復状況を調査する意味合いが指摘されて進んできた単月調査の検討だが、結果的に、悪化が見込まれる経営状況を把握する調査となった。
委員からは、単月調査は回収率が低い傾向があること、さらにはコロナ感染状況を踏まえ、回答できる余力のある医療機関の回答が多くなることが見込まれることなどから、「結果だけでなく、分析も慎重に行うべき」との声が相次いだ。
委員からは「ワクチン接種の協力によって、通常の業務に影響を及ぼすことも考えられるため、ワクチンの協力体制と経営状況の関係を調査すべきではないか」との意見が出たが、日本医師会はこれに反対。
日本医師会の委員は、「回答の負担を軽減する意味から今回の調査内容になってきたので、議論を蒸し返すようなことは反対だ」と述べた。
これに対し、事務局は「ご意見をふまえ、協力体制と経営の関係などについて、医療実態調査に限らず検討したい」と回答した。
なお、当然のことながら、保険薬局の調査も同様に6月単月、賞与を分けた調査が実施される。
【中医協総会】直近6月の経営実態調査を決定/コロナの影響を慎重に分析へ
【2012.05.26配信】厚生労働省は5月26日、中央社会保険医療協議会 総会(第480回)を開催し、これまでは直近事業年度ごととしていた医療経済実態調査に関して、今年6月の単月調査を行うことを決定した。新型コロナウイルス感染症の経営への影響を慎重に分析していく方針。
関連する投稿
【ウエルシアHD傘下の薬局不祥事】中医協の場で糾弾/日薬「報酬返還だけでなく薬事対応を」
【2026.03.11配信】厚生労働省は3月11日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開いた。この中で日本薬剤師会副会長の森昌平氏は、ウエルシアホールディングスのグループ会社であるコクミンの不祥事について特別にコメントし、「報酬返還だけでなく薬事上の対応を」と求めた。
【中医協】短冊修正点/服用薬剤調整支援料2の研修について追記
【2026.01.30配信】厚生労働省は1月30日、中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、次期調剤報酬改定の個別改定項目、いわゆる短冊の修正点を議題とした。調剤報酬に関しては、服用薬剤調整支援料2の研修について追記した。
【中医協】後発薬調剤体制加算を廃止、医薬品の安定供給体制評価を新設
【2026.01.23配信】厚生労働省は1月23日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、「個別改定項目について(その1)」を議題とした。項目を列記するもので点数は未定。後発薬調剤体制加算を廃止し、医薬品の安定供給体制評価を新設するとした。
【2026.01.23配信】厚生労働省は1月23日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、「個別改定項目について(その1)」を議題とした。項目を列記するもので点数は未定。保険薬局と同一敷地内においてオンライン診療受診施設を設置する場合、当該保険薬局は敷地内薬局が算定する「特別調剤基本料A」を算定するとした。
【中医協】敷地内薬局“ただし書き”削除/遡求は「当面の間」適用外
【2026.01.23配信】厚生労働省は1月23日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、「個別改定項目について(その1)」を議題とした。項目を列記するもので点数は未定。敷地内薬局(調剤基本料の特別調剤基本料A)の除外規定である「建物内に診療所にが所在している場合を除く」との“ただし書き”規定を削除する。遡求適用については「当面の間」、該当しないとした。
最新の投稿
【日本保険薬局協会】「薬局・薬剤師ビジョン 2040」策定・公表
【2026.04.09配信】日本保険薬局協会は4月9日、定例会見を開いた。この中で、「薬局・薬剤師ビジョン 2040」を策定したことを報告した。
【医療機関等経営状況】臨時調査実施へ/令和9年度診療報酬制度の調整で
【2026.04.08配信】厚生労働省は4月8日に中央社会保険医療協議会(中医協)を開いた。この中で「令和8年度医療機関等の経営状況に係る臨時調査」の実施について提案した。
【東京都薬剤師会】JACDS・NPhAと医薬品提供体制強化事業で連携
【2026.04.03配信】東京都薬剤師会は4月3日、定例会見を開いた。この中で、医薬品提供体制強化事業において日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)および日本保険薬局協会(NPhA)と連携することを説明した。
【東京都薬剤師会】学校薬剤師向け資材作成/薬物乱用防止講習会用
【2026.04.03配信】東京都薬剤師会は4月3日、定例会見を開き、学校薬剤師向けに薬物乱用防止講習会用資材を作成したことを報告した。
【2026.03.29配信】日本薬剤師会は3月29日、臨時総会にて次期副会長候補者選挙を行った。その結果、候補者全員が当選となった。正式な就任は6月の総会となる。