東京都薬務課の中島真弓課長は、改正薬機法成立へのコメントを求められると、「自治体業務が影響する内容が入っている。円滑に施行できるように準備していきたい。詳細はこれから詰めることになるが、厚労省ともコミュニケーションをしっかりとって進めていきたい」と話した。
特に関連の深い変更点を問われると、中島課長は「変更点のどれが重たい、軽いということはないが、薬局の販売関連でいえば、濫用の恐れのある医薬品の規制の強化がある」と指摘。 薬務課としては、まずは施行にあたっては薬局などの販売事業者に正しい販売方法を理解してもらうための取り組みを展開していく方向。
都ではこれまでもネット事業者における濫用の恐れのある医薬品販売において、最初から販売が可能となる対象者となることが想定される選択肢にチェックがついている、いわゆる「デフォルト表示」の指摘に関しては、ネット事業者にすでに変更を求めてきたことも明かし、主要企業においては適正化が図られているとの感触も示した。
医薬品の販売制度変更にあたっては、事業者から変更内容の周知が足りないとの指摘が出ることもあるが、都としては関連団体との密な情報共有をこれまでも進めてきており、今後も何かわかりづらいとの指摘があれば対応を検討していきたいとした。これまでも団体の講習会やイベント等を活用した制度変更周知を行ってきたという。
加えて、薬局関連では認定薬局への対応を挙げた。中島課長は「都民の方に活用いただけるように周知をしていきたい」とした。現在も認定薬局に関しては都民向けのリーフレットを作成しており、関連団体イベントでも活用なども展開してきた。
認定薬局に関しては、過去に認定薬局のスタート時にも、都としての受付窓口や事前相談受付開始時期などの周知にも努めてきたとし、今回も申請事業者が窓口で混乱しないよう進めたい考え。
中島課長は「法律に円滑に対応するためには都の業務だけでなく、事業者に正しく制度を理解してもらい運用してもらうことが重要だ」と話した。
特定調剤業務の外部委託が可能になることについては、「目的は対人業務の充実であり、具体的にどう変わっていったかということに関心はある」(中島課長)と述べた。
【東京都薬務課】改正薬機法成立にコメント/“濫用薬”規制強化等の変更に準備
【2025.05.28配信】東京都薬務課は5月28日に定例会見を開き、改正薬機法が成立したことについてコメントした。
関連する投稿
【2026.01.26配信】厚生労働省は1月26日、改正薬機法で規定された調剤の一部外部委託について検討会を開く。
【厚労省】改正薬機法「指定濫用防止医薬品」の一定数量以上の販売規制、18歳未満に
【2025.07.23配信】厚生労働省は7月23日、厚生科学審議会「医薬品医療機器制度部会」を開き、改正薬機法で定める「指定濫用防止医薬品」の販売方法について議論した。施行日に関する政令は閣議決定され、令和8年5月1日となった。
【改正薬機法_認定薬局】“上乗せ”機能に基準明確化の意見/厚労省検討会
【2025.05.19配信】厚生労働省は5月19日、「第14回薬局・薬剤師の機能強化等に関する検討会」を開催し、改正薬機法で新設される「健康増進支援薬局」など、認定薬局の基準について議論した。構成員からはこれまでの基準には基本的な薬局機能まで含まれているため、今後の基準においては“上乗せ”の機能を基準にしていくべきなどの意見が出た。
【2025.05.14配信】日本薬剤師会は5月14日、改正薬機法が成立したことを受けてコメントを発表した。
【2025.05.14配信】今国会で審議されていた改正薬機法案が衆議院に続き、5月14日に参議院本会議で可決、成立した。
最新の投稿
【日本保険薬局協会】「薬局・薬剤師ビジョン 2040」策定・公表
【2026.04.09配信】日本保険薬局協会は4月9日、定例会見を開いた。この中で、「薬局・薬剤師ビジョン 2040」を策定したことを報告した。
【医療機関等経営状況】臨時調査実施へ/令和9年度診療報酬制度の調整で
【2026.04.08配信】厚生労働省は4月8日に中央社会保険医療協議会(中医協)を開いた。この中で「令和8年度医療機関等の経営状況に係る臨時調査」の実施について提案した。
【東京都薬剤師会】JACDS・NPhAと医薬品提供体制強化事業で連携
【2026.04.03配信】東京都薬剤師会は4月3日、定例会見を開いた。この中で、医薬品提供体制強化事業において日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)および日本保険薬局協会(NPhA)と連携することを説明した。
【東京都薬剤師会】学校薬剤師向け資材作成/薬物乱用防止講習会用
【2026.04.03配信】東京都薬剤師会は4月3日、定例会見を開き、学校薬剤師向けに薬物乱用防止講習会用資材を作成したことを報告した。
【2026.03.29配信】日本薬剤師会は3月29日、臨時総会にて次期副会長候補者選挙を行った。その結果、候補者全員が当選となった。正式な就任は6月の総会となる。