【中医協】有澤氏、後発薬の臨時的な取り扱いに言及「感謝」/「今後も適切な対応を」

【中医協】有澤氏、後発薬の臨時的な取り扱いに言及「感謝」/「今後も適切な対応を」

【2021.09.22配信】厚生労働省は9月22日、中央社会保険医療協議会総会を開いた。その中で、日本薬剤師会常務理事の有澤賢二氏が後発医薬品の診療報酬上の取り扱いに関する事務連絡について言及。対応に感謝の意を表すると同時に、今後も状況に応じた対応をとってもらうことを要望した。


日薬有澤氏「後発薬推進の手はゆるめない」

 中医協総会で日本薬剤師会の有澤賢二氏は、後発医薬品の診療報酬上の取り扱いについて事務連絡が発出されたことに言及した。

 有澤氏は、「昨今の後発医薬品の供給不足を受けて、昨日、事務連絡が発出されたことに関して、現場では後発薬が入手困難であるために患者さんにご迷惑をおかけする状況になっているが、このたびの対応については大変感謝を申し上げます」と述べた。

 その上で、「現在も後発薬の供給不足は続いており、ものによっては悪化しているケースがある。不祥事を起こしたメーカーの医薬品以外にも供給不足の問題が生じて、今後、さらなる影響が出る可能性もある。状況が変化しているため、どういった対応が適切か、適時の検討を引き続きお願いできればと思う」と話した。

 行政やメーカー、業界団体に取り組みを求めた上で、「後発医薬品の推進の手をとめるということではない。引き続き、患者自担の軽減、保険財政の軽減に努めていく所存だ」と述べた。

 9月21日付けで出荷停止となっている品目などを後発医薬品体制加算算定の分母から除外するなどの事務連絡が発出されていた。

 有澤氏は7月の中医協で、欠品情報のあった後発薬は一時的に体制加算から除外することなどを求める発言をしていた。
 こうした要望がかなった格好。

■【中医協総会】薬剤師会有澤氏「欠品情報のあった後発薬は一時的に体制加算から除外を」
https://www.dgs-on-line.com/articles/1061

この記事のライター

関連する投稿


【中医協】日本薬剤師会森昌平副会長が委員退任挨拶

【中医協】日本薬剤師会森昌平副会長が委員退任挨拶

【2026.06.24配信】厚生労働省は6月24、中央社会保険医療協議会(中医協)を開いた。この中で、同日付けで委員を退任する日本薬剤師会副会長の森昌平氏が退任に際し挨拶をした。


【ウエルシアHD傘下の薬局不祥事】中医協の場で糾弾/日薬「報酬返還だけでなく薬事対応を」

【ウエルシアHD傘下の薬局不祥事】中医協の場で糾弾/日薬「報酬返還だけでなく薬事対応を」

【2026.03.11配信】厚生労働省は3月11日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開いた。この中で日本薬剤師会副会長の森昌平氏は、ウエルシアホールディングスのグループ会社であるコクミンの不祥事について特別にコメントし、「報酬返還だけでなく薬事上の対応を」と求めた。


【中医協】短冊修正点/服用薬剤調整支援料2の研修について追記

【中医協】短冊修正点/服用薬剤調整支援料2の研修について追記

【2026.01.30配信】厚生労働省は1月30日、中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、次期調剤報酬改定の個別改定項目、いわゆる短冊の修正点を議題とした。調剤報酬に関しては、服用薬剤調整支援料2の研修について追記した。


【中医協】後発薬調剤体制加算を廃止、医薬品の安定供給体制評価を新設

【中医協】後発薬調剤体制加算を廃止、医薬品の安定供給体制評価を新設

【2026.01.23配信】厚生労働省は1月23日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、「個別改定項目について(その1)」を議題とした。項目を列記するもので点数は未定。後発薬調剤体制加算を廃止し、医薬品の安定供給体制評価を新設するとした。


【中医協】オンライン診療施設を設置する薬局は「敷地内薬局」

【中医協】オンライン診療施設を設置する薬局は「敷地内薬局」

【2026.01.23配信】厚生労働省は1月23日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、「個別改定項目について(その1)」を議題とした。項目を列記するもので点数は未定。保険薬局と同一敷地内においてオンライン診療受診施設を設置する場合、当該保険薬局は敷地内薬局が算定する「特別調剤基本料A」を算定するとした。


最新の投稿


【秋田県八郎潟町の町長選挙】薬剤師の佐藤友紀氏が勝利

【2026.06.28配信】6月28日、病気療養中の前町長の失職に伴う秋田県八郎潟町の町長選挙の投開票が行われ、薬剤師の佐藤友紀氏が当選した。


【日本薬剤師会】新執行部が会見

【日本薬剤師会】新執行部が会見

【2026.06.28配信】日本薬剤師会は6月28日の定時総会で新執行部を決定。総会終了後に新執行部による会見を行った。


【日本薬剤師会】新理事を全員承認

【日本薬剤師会】新理事を全員承認

【2026.06.28配信】日本薬剤師会は6月28日、定時総会を開き、理事候補者を全員承認した。


【日薬】総会の会員向けWEB視聴を検討/会員のニーズ踏まえ

【日薬】総会の会員向けWEB視聴を検討/会員のニーズ踏まえ

【2026.06.27配信】日本薬剤師会は6月27日、定時総会を開いた。その中で総会の会員向けWEB視聴について、会員のニーズを踏まえ検討するとの考えを示した。


【日本薬剤師会】「OTC類似薬」への見解説明

【日本薬剤師会】「OTC類似薬」への見解説明

【2026.06,27配信】日本薬剤師会は6月27日に定時総会を開いた。この中で「OTC類似薬」をめぐる政策への見解を説明した。「OTC類似薬」をめぐっては今国会で改正健保法が成立。OTC薬に類似する医療用医薬品の薬剤費を念頭に一部保険外療養が創設された。