【店頭トレンド発信】解析!ウエルシア薬局が展開の「ウエルカフェ」/秘められた可能性とは

【店頭トレンド発信】解析!ウエルシア薬局が展開の「ウエルカフェ」/秘められた可能性とは

【2021.05.14配信】売上9496億円(2021年2月期)。ドラッグストア業界のナンバーワン企業、ウエルシア。そのウエルシアが手掛ける『ウエルカフェ』というサービスをご存知だろうか。開放型の多目的スペースのことだ。買い物の合間の休憩や地域住民のコミュニケーションの場として使用されており、行政などからの情報発信の場としても機能している。また、グループや自治体に無料で貸し出しも行っていて、地域の交流活動やイベントを開催、地域を盛り上げる役割も担っている(※1)。まだまだ成長過程のウエルカフェ。秘められた可能性を現役ドラッグストア店員が実際に足を運び、店員と顧客双方目線から考察する。【記事=登録販売者ライター・「梨さん」】


ケース1 ウエルシア大田上池台店

 東急長原駅から徒歩5分。駅前から少し離れた住宅街の中に出店している店舗だ。

 ひとつの建物に複数のテナントが入っており、ウエルシアのほかにクリーニング店やクリニック、訪問看護会社など高齢化社会をサポートするお店が集まっている。店頭にはPUDO(宅配便ロッカー)を設置。荷物の受け取り時にウエルシアまで足を運んでもらえるような工夫がされている。

 店内は広く、一般的な郊外店のような品揃えの良さ。日配・お米・酒・調理道具はもちろんある他、ドラッグストアには珍しいウォーターサーバーも設置され、アルカリイオン水の提供も行っている。

 レジ前にはオリジンやセイコーマートのお弁当とおにぎりが販売されており会社同士のコラボが多く見受けられた。ウエルシア周辺にはスーパーなどのお店がないためウエルシアでカバーできるよう食品や総菜の取り扱いが豊富にあるようだ

 こちらのウエルカフェはテーブル3つにイス6~8席、テレビモニターが一台設置された収まりの良いスペースになっていた。

 今回見学した中では一番小さなウエルカフェであったが、下町のようなゆっくりとした時間が流れる地域にうまく溶け込んでいるため、スペースが小さいことによる不便は感じられなかった。

 残念ながら、同店はコロナ禍のため店内飲食と長期滞在が出来なくなっていた。しかし、コロナ禍でなければウエルカフェをイートインスペースとしてお客様に提供し、オリジン×ウエルカフェの中食サービスを確立できた可能性は大いにあり得る。
 また、隣接するクリニック受診後の休憩所としての使用や地域の喫茶店代わりの利用など、暮らしのなかの休息スポットとして活きた空間になったことは間違いない。ドラッグストアの大々的なイベントが目立つ中、大田上池台店のウエルカフェは地域のささやかな交流をサポートできるのではという期待と可能性を秘めている。

ウエルシア大田上池台店(東京都大田区)

ケース2 ウエルシア坂戸薬師町店

 埼玉県坂戸市にある坂戸薬師町店。駐車場が広く20台以上の車が置ける大型郊外店だ。

 こちらのウエルカフェはなんと2階建て。1階と2階でそれぞれブースが分かれている。

 1階は通常の売り場とウエルカフェを併設。ウエルカフェにはテーブル4つにイスが8席~12席の他にモニターも完備、大田上池台店のようなスタンダードなウエルカフェだ。

 2階は公民館のような多目的ホールタイプ。その広さを活かして健康体操や歌唱イベントを開催していた。一階は休憩スペース、二階は地域イベントを同時に提供できる機能性の高いウエルカフェだ。広い駐車場もあるため、一度に多くのお客様を動員できる大型イベントに向いている。

 また、当店では介護オムツの取り扱いが多いことやシニア向けの相談受付POPが目立つ。ウエルカフェの広大なスペースを使えば、介護オムツの選び方・使い方を教わるセミナー開催も可能だ。
 シニア世代のなかには大人用オムツを買うのを恥ずかしく思い、生理用品で済ませている方が多くいると聞く。生理用品はあくまで経血ケアなので水分ケアには向かず、誤って使い続けるとムレや漏れ、肌荒れの原因にもなりうる。ウエルカフェを通して介護用品のイベントが開催できれば、介護用品そのものに理解が深まり、お客様が自分に合った商品を選ぶことができるのではないだろうか。
 また、一度に多くのお客様に同じ情報をお伝えできることで従業員側の負担も少なくすることが出来る。介護メーカーと連携出来れば、イベント参加者に吸水ケアサンプルの提供やウエルシアで販売している介護食の試食会開催などもできるので、セミナーという勉強会から楽しいイベントに昇華することもできる。

 超高齢化社会が続く今、商品の出会いと新たな気づきを提供する情報発信する施設として坂戸薬師町店のウエルカフェは成長し続けると見た。

ウエルシア坂戸薬師町店(埼玉県坂戸市)

ケース3 ウエルシア坂戸若葉駅東口店

 最後はウエルカフェが有名な埼玉県坂戸市からもう一店舗。坂戸若葉駅東口店は若葉駅から徒歩二分、24時間営業のドラッグストアだ。

 こちらは30台以上車が停められる駐車スペースがある。同店では毎月第一、第三木曜日に軽トラック市を開催。ウエルシアの駐車場で地元農家の野菜や加工品の対面販売を行っている。広い駐車場を利用した、いわばアウトドア型のウエルカフェ活動のようだ。
 
 こちらのウエルカフェはテーブル5つにイスが16席、見学したスタンダードなウエルカフェの中では最大級の規模だ。

 壁には介護予防運動や福祉サービスの窓口案内が掲示され、市役所との連携を強めている。

 こちらに設置されているテーブル、化粧品コーナーの対面カウンターのように使えるつくりになっているため、個々に相談が受けられる対面式の相談会を行うことが可能だ。
 坂戸薬師町店のウエルカフェは多目的ホールを使った団体イベント向きであったが、こちらのウエルカフェはデリケートなこともひっそり話せる個人イベント向きともいえる。

 特筆すべきポイントはウエルカフェ内にAEDがあることだ。AEDは心臓に電気ショックを与え正常な拍動の再開を促す救急装置。非医療従事者でも使用できるが正しい使い方を知っている人は少ない(筆者も使えません)。
 市の消防隊や地元の小中学生を集めることで早い段階でAEDを学ぶきっかけをつくることも出来そうだ。

 現在コロナ禍により実現できないイベントも増えてきた。しかし、軽トラック市など密にならないような地域サービスを工夫しながら現在も行っている。地域の活気が消えないように支援を続ける坂戸若葉駅東口店を心から応援したい。

ウエルシア坂戸若葉駅東口店(埼玉県坂戸市)

最後に

 現在、コロナ禍で地域イベントの決行が難しいため、ウエルカフェの可能性を大きく取り上げた。

 本来のウエルカフェは地域住民のアイデアを形にできるように全力でバックアップしてくれる。
 そのポテンシャルは無限大だ。

 地域と一体になってイベントを開催することで、地域活性化を促してくれるほか、アクティブシニアを増やすことも出来る。
 また、ウエルシア側もウエルカフェを広く開放することで利用者のニーズをつかむことができ、店舗サービスの新しいヒントを得ることも出来る。

 これらはウエルシアの集客力とお客様からの信頼があるからこそなせる業だ。
 
 現在、ウエルカフェ併設店は338店舗。ウエルシア全店舗の15%とまだまだ小規模のサービスだ。今後どのように変化し、地域のこころを鷲掴みにしていくのか楽しみだ。


※1 グループや自治体の貸し出しは事前申し込みが必要。また、感染症予防対策として受付を中止している場合があります。

この記事のライター

関連する投稿


【ウエルシアHD】市から受託した特定保健指導を店舗で実施/愛知県蒲郡市など

【ウエルシアHD】市から受託した特定保健指導を店舗で実施/愛知県蒲郡市など

【2024.03.18配信】ウエルシア薬局は3月18日、2024年時点で山形県上山市、埼玉県坂戸市、鶴ヶ島市、静岡県伊豆の国市、愛知県蒲郡市、滋賀県近江八幡市から受託している特定保健指導をドラッグストア店舗において行っているとリリースした。


【ツルハHD】ウエルシアHDとの経営統合報道でコメント公表

【ツルハHD】ウエルシアHDとの経営統合報道でコメント公表

【2023.02.26配信】ツルハホールディングスは2月26日、ウエルシアホールディングスとの経営統合に関する報道があったことを受け、コメントを公表した。


【ウエルシアHD】店舗のブースでオンライン健康相談開始/まずは2店舗で/看護師が対応

【ウエルシアHD】店舗のブースでオンライン健康相談開始/まずは2店舗で/看護師が対応

【2024.02.20配信】ウエルシアホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松本忠久氏)は2月19日から、グループのウエルシア薬局イオンタウン幕張西店・ウエルシア薬局田町グランパークにおいてオンライン健康相談(遠隔健康医療相談)サービスの提供を開始した。医療法人社団ゆみの(本社:東京都豊島区、理事長:弓野大氏)との協働で実施するもの。


【ウエルシアHD】食料品やカイロ提供/能登半島地震支援で

【ウエルシアHD】食料品やカイロ提供/能登半島地震支援で

【2024.01.09配信】ウエルシアホールディングスは1月9日、2024年2月期 第3四半期決算の説明会を開催し、その中で能登半島地震への支援状況についても説明した。


【ウエルシアHD】調剤、地域⽀援体制加算の経過措置終了も粗利率維持/各種加算の取り組みにより

【ウエルシアHD】調剤、地域⽀援体制加算の経過措置終了も粗利率維持/各種加算の取り組みにより

【2023.07.10配信】ウエルシアホールディングスは7月10日、2024年2月期 第1四半期連結業績(2023年3月1日~2023年5月31日)を公表した。調剤報酬においては地域支援体制加算の経過措置の終了があったが、同社調剤事業では、各種加算の取り組みにより粗利率は維持したという。


最新の投稿


【薬局の夜間・休日対応】日本薬剤師会、リスト化の周知(その3)を発出

【薬局の夜間・休日対応】日本薬剤師会、リスト化の周知(その3)を発出

【2024.03.28配信】日本薬剤師会は3月28日に定例会見を開き、3月15日付けで「地域における夜間・休日の医薬品提供体制(在宅含む)の構築、リスト化及び周知等について【重要】(その3) 」を発出したと説明した。リスト様式を示し活用を促したもの。リスト項目に不足がある場合は差分情報のリスト化はすでに公表している地域でも必要となる。


【令和7年度の薬価“中間年改定”】岸田首相「関係者の意見も聞き検討進める」/参議院予算委員会で神谷政幸氏の質問に答える

【令和7年度の薬価“中間年改定”】岸田首相「関係者の意見も聞き検討進める」/参議院予算委員会で神谷政幸氏の質問に答える

【2024.03.28配信】参議院予算委員会が3月28日午前から開かれ、神谷政幸参議院議員が質問に立った。


【調剤報酬改定_要注意】電子版お薬手帳利用の場合の服薬管理指導料の要件はGL遵守が前提/OTC薬情報など“最低限”の項目機能装備の確認を

【調剤報酬改定_要注意】電子版お薬手帳利用の場合の服薬管理指導料の要件はGL遵守が前提/OTC薬情報など“最低限”の項目機能装備の確認を

【2024.03.28配信】厚生労働省が3月26日に発出した令和4年度診療報酬改定における「疑義解釈資料の送付について(その 64)」。電子版お薬手帳のマイナポータルのAPI連携機能について、「現に手続き開始」なら服薬管理指導料の要件として問題ないとしたものだが、この通達では「電子版お薬手帳ガイドライン」の遵守が前提。GLで定めているOTC薬情報など“最低限”の項目確認が含まれていない場合、服薬管理指導料の要件を満たさない可能性があるため、薬局薬剤師は改めて確認が求められる。


【厚労省_調剤報酬改定_疑義解釈】電子版お薬手帳のマイナAPI連携機能、「現に手続き開始」なら服薬管理料の要件として問題なし

【厚労省_調剤報酬改定_疑義解釈】電子版お薬手帳のマイナAPI連携機能、「現に手続き開始」なら服薬管理料の要件として問題なし

【2024.03.27配信】厚生労働省は3月26日、診療報酬(調剤報酬)改定の疑義解釈を発出した。


【東京都薬務課】4月開始の「医療情報ネット」、登録順調も課題も

【東京都薬務課】4月開始の「医療情報ネット」、登録順調も課題も

【2024.03.27配信】東京都薬務課は3月27日に会見を開いた。


ランキング


>>総合人気ランキング