【日本薬剤師会】山本会長「ただ壊すだけの規制改革」に「十分に対抗していく」

【日本薬剤師会】山本会長「ただ壊すだけの規制改革」に「十分に対抗していく」

【2022.05.25配信】日本薬剤師会は5月25日に都道府県会長協議会を開いた。会の冒頭、挨拶した山本信夫会長は規制改革の動向に触れ、「ただ壊すだけの規制改革には十分に対抗していく」と語った。


 規制改革をめぐっては、「調剤の外部委託」のほか、それに関連して処方箋40枚の薬剤師員数規定の見直しまでが俎上に上がっている。
 都道府県会長協議会の冒頭で挨拶した山本会長は、6月の骨太方針の策定に向けて折衝が大詰めを迎えている状況を説明した上で、規制改革の動きには対抗していく方針を改めて示した。

 「(規制改革に関しては)外注やOTC販売の仕方などが俎上にのり、対応におわれている実態がある。ただ壊すだけで、(街を攻撃するのと同様に)街をなくしてしまう、何もない状態をつくってしまう。こうした改革といわれているものには十分に対抗していく。そのためにはみなさんのお力が必要」と述べた。
 「この先2年間、扱いの難しい時期に入る。忌憚のないご意見をいただき進めたい」とした。

 今夏に参議院議員選挙を控えていることに触れ、「当面の目標は薬剤師の組織代表を送ること」と強調した。

 4月の調剤報酬改定も振り返り、「調剤料の概念が変わったり、リフィル処方箋が導入された。薬剤師への期待は大きいが、扱いを間違えると一気に信頼を落とす。患者・地域住民のためにどんな医薬品提供体制がとれるかを考えて進めていきたい」とした。

この記事のライター

関連するキーワード


日本薬剤師会 規制改革

関連する投稿


【日本保険薬局協会】「コンサータ錠」、薬局間譲渡の特例措置を要望

【日本保険薬局協会】「コンサータ錠」、薬局間譲渡の特例措置を要望

【2026.06.11配信】日本保険薬局協会は6月11日、定例会見を開き、「コンサータ錠」の登録薬局間の在庫調整等に関する要望を公表した。このあと、厚生労働省の担当部局などに提出し、対応を求めるという。


【日本薬剤師会】「要指導・一般用医薬品」総合手引きを公表/岩月会長「意識新たにする機会に」

【日本薬剤師会】「要指導・一般用医薬品」総合手引きを公表/岩月会長「意識新たにする機会に」

【2026.05.22配信】日本薬剤師会は5月22日に定例会見を開き、「要指導・一般用医薬品等販売の総合手引き」を公表した。


【日本薬剤師会】会長候補者選挙、現職の岩月氏が挙手多数で当選

【日本薬剤師会】会長候補者選挙、現職の岩月氏が挙手多数で当選

【2026.03.29配信】日本薬剤師会は3月29日、臨時総会にて次期会長候補者選挙を行った。その結果、唯一の立候補者となっていた現職の岩月進氏が挙手多数で当選した。正式な就任は6月の総会となる。


【日本薬剤師会】ドーピング防止カードを作成

【日本薬剤師会】ドーピング防止カードを作成

【2026.03.25配信】日本薬剤師会は3月26日に会見を開いた。この中でドーピング防止カードを作成したことを報告。使用活用を促している。


【ウエルシアHD傘下の薬局不祥事】日薬岩月会長、「これから薬事監視入る」と予測

【ウエルシアHD傘下の薬局不祥事】日薬岩月会長、「これから薬事監視入る」と予測

【2026.03.11配信】日本薬剤師会は3月11日に定例会見を開いた。この中で会長の岩月進氏はウエルシアホールディングス子会社のコクミンにおける薬局不祥事について言及し、「おそらくこれから地元の厚生局などから薬事監視が入って人員の確保ができているかどうかを確認されると思う」と予測した。根本的な原因に人手不足があり企業責任は明白との考え。


最新の投稿


【ドラッグストア協会】中医協の薬局代表、医療提供体制維持について「言える人」が望ましい

【2026.06.15配信】日本チェーンドラッグストア協会は6月15日に総会開催後の会見を開いた。


【松本清雄氏】ドラッグストア協会・次世代部会の展望にコメント

【松本清雄氏】ドラッグストア協会・次世代部会の展望にコメント

【2026.06.15配信】日本チェーンドラッグストア協会は6月15日、総会後の会見を開いた。この中で松本清雄氏(マツキヨココカラ&カンパニー代表取締役社長)が協会の次世代部会についてコメントした。


【ドラッグストア協会】2026年度重点施策を策定・公表

【ドラッグストア協会】2026年度重点施策を策定・公表

【2026.06.15配信】日本チェーンドラッグストア協会は6月15日に総会を開き、総会後に会見を開催。策定した2026年度重点施策を公表した。


【日登会】日本薬業研修センターと合併/2026年8月から

【日登会】日本薬業研修センターと合併/2026年8月から

【2026.06.15配信】一般社団法人日本医薬品登録販売者(日登会)は6月15日、一般社団法人日本薬業研修センターと組織合併契約の締結を総会で承認したと公表した。


【日本保険薬局協会】調剤報酬の解説を作成/正会員限定で会員のメリット訴求

【日本保険薬局協会】調剤報酬の解説を作成/正会員限定で会員のメリット訴求

【2026.06.11配信】日本保険薬局協会は6月11日、定例会見を開いた。この中で「調剤報酬等に係る解説」を作成したことを報告。協会正会員限定への提供とすることで、協会会員のメリットも訴求したい考え。


ランキング


>>総合人気ランキング