【店頭トレンド発信】解析!「スギ薬局新宿三丁目店」/原点に返る強さのポイント

【店頭トレンド発信】解析!「スギ薬局新宿三丁目店」/原点に返る強さのポイント

【2021.04.09配信】スギ薬局は2021年1月28日に「スギ薬局新宿三丁目店」をオープンした。売り場面積は1階と地下を合わせて212坪。新宿三丁目周辺では最大級のドラッグストアだ。地下1階はほぼすべてビューティコーナーとなっており、売り場面積はスギ薬局内でも最大規模を誇る。同店をドラッグストアに勤務する登録販売者の視点から考察。2020年12月にオープンしたココカラファイン東京新宿三丁目店と比較しながらドラッグストア店員の目線からレポートする。【記事=登録販売者ライター・「梨さん」】


 スギ薬局公式リリースでは同店に関して、『今後はコラボ売り場の展開やインスタグラムを利用したライブイベントを企画、最新情報トレンド発信する』とお知らせしている。新宿エリア内の出店はココカラファイン東京新宿三丁目店がオープンしたのは記憶に新しい。ほぼ同時期に同じようなコンセプトのドラッグストアが生まれたいま、スギ薬局はどう動いていくのか。

1、 新宿で生活する人を意識した使い勝手の良い売り場

 今回レポートするために当店を4回ほど利用させて頂いた。

 店を訪れるまえ、公式リリースでは化粧品情報中心のアピールであったため、その他カテゴリの品揃えが弱いのではと考えていた。
 しかし、実際来店してみると、食品の品揃えも豊富であり、化粧品以外の目的でも十分に利用できる店だということが分かった。実際に使ってみて感じた同店の最大ポイントは『新宿で過ごす人を意識したラインナップと配慮』だ。

 1階は医薬品・食品・飲料をメインに取り扱っており、新宿のドラッグストアには珍しく、納豆や豆腐・たまごなどの日配の取扱いがある。
 また、冷凍食品やカップ麺・みそ汁などのフリーズドライ・おつまみ・アイスクリームも購入でき、新宿で生活する人をサポートしてくれるラインナップだ。
 ベビー用品や血圧計などの取り揃えもあり、店内には調剤薬局も併設、内装はまるでヘルスケア重視の小型スーパーのようなイメージがある。

 利用していて一番感じたことは、「スギ薬局新宿三丁目店は『新宿で暮らすひとに寄り添う』をイメージして店舗づくりに励んだのではないか」ということだ。

 従来の新宿のドラッグストアは化粧品やインバウンド向けの商品を扱うことが多く、食品メインの店舗はとても少なかった。
 どこのお店も外国人旅行客を想定した品揃えであり、新宿で働いたり生活したりしている人に焦点を当てた店舗はほとんどなかったように思える。
 ドラッグストアは今や暮らしの要として存在し、医薬品・化粧品だけでなく、食品や飲料などを買い求めるのが当たり前になっていった中、新宿に立地するドラッグストアの多くは日配や食品を重点的に扱うような利便性を追い求めてこなかった。コロナ禍でインバウンドを含む旅行客需要が見込めなくなった現在、新宿に暮らす人を想定したドラッグストアの出店は初めてであり、大変珍しいのではないだろうか。

 ビューティケアは地下1階に完全集約。飲食類とビューティ類がしっかり分け隔たれているため、化粧品独特の香りが苦手な方でも買い物しやすい工夫がされているのも嬉しいポイントだ。
 
 個人的な要望として、洗剤やトイレットペーパーなどの生活消耗品がビューティコーナーの隅っこに集約されているので、一階で展開出来たら利便性が高まるのではないかとみている。

 ビューティケアに関心のある顧客だけでなく、新宿で生活する人も想定した品揃えは利用者を限定せずとても親切な気遣いだと感じた。
 平日は仕事帰りの簡易的スーパーとして、休日はコスメを買いに楽しめるコスメブランド店として活用でき、様々な生活のケースで利用可能だ。
 また、お店の出店は地域の人を意識して作っていくものだが、旅行客や繁華街でにぎわいを見せてきた新宿にとって、新宿で生活している人をターゲットにした店舗は一周まわって目新しい。お客さんの要望に合わせて店内がどう変化していくか楽しみだ。

2、バラエティアイテムの豊富さと楽しむ気持ちを邪魔しない通路の広さと工夫

 新宿三丁目店最大の目玉であり、スギ薬局最大級の規模を誇るビューティコーナー。
 品揃えの豊富さはもちろん、買い物を楽しむためのポイントが散りばめられている。


 化粧品フロアにいくまではエスカレーターを使うのだが、そこには大きなスクリーンが設置され、話題の商品についてアナウンス。売り場に向かう道のりすらも楽しませてくれて、ワクワクする気持ちを掻き立ててくれる。
 
 売り場にはオシャレをより楽しんでもらうために、メイク用品だけではなく、ピアスやイヤリングなどアクセサリーの取扱いもある。中には日傘や靴下、ヌーブラなど女性ならではの悩みを汲み取ったような生活雑貨も置いてある。

 特別に素敵だと感じたポイントは、車いす利用者でも売り場をぐるりとまわって楽しめる通路の広さだ。店を訪れた日はたまたま車いすの方が来店していた。様子を見ていると、1階と地下1階の行き来はスタッフがサポート。各フロアの通路にはランドリー展開などがなく、移動の妨げになるものがため、移動もスムーズ。細かいアイテムが多い化粧品コーナーでも車いすは問題なく巡回、買い物を楽しんでいるようだ。

 このように当店では、車いすのお客さんでもフロア間の行き来以外はスタッフの付き添いが必要ない状態で買い物を楽しむことができ、足が不自由な方でも来店しやすい工夫がされている。
 

 通路の確保はドラッグストアを運営する上で大事なポイントのひとつだ。ドラッグストアの商品陳列のひとつにランドリー展開というものがある。
 需要のある日用品などを多箇所に置いてついで買いを促し、売上向上を図る方法だが、通路を狭め、通行の妨げになる可能性を含む。
 この手法により、通路が狭くて他のお客さんとすれ違う度に身体や荷物が当たってしまったり、すれ違うスペースもなくそのままUターンしてその通路を通るのを諦めたりする経験がある人も多いと思う。
 売上を意識する店側の都合が見え隠れするこの手法をスギ薬局新宿三丁目店は採用していない。

 また、元々店内の通路を広く確保しているため買い物しやすく、買い物を楽しんでいる気持ちを途切れさせないような工夫がされている。
 シンプルかつ初歩的な工夫のように思えるがこれが実行できないドラッグストアが意外と多い。
 少し昔までは雑多で手狭なドラッグストアが多かったが、同店や前回取り上げたココカラファイン東京新宿三丁目店を見てみると、最近のドラッグストアが通路幅を意識し始めているのは間違いない。

 今後は歩きやすい通路と車いすの人でも楽しめるようなバリアフリー意識のある店づくりが前提になっていくのではないかと感じた瞬間であった。

最後に

 ココカラファイン東京新宿三丁目店とスギ薬局新宿三丁目店がオープンしたと聞いた時、「コンセプトも出店時期も立地条件も被っている。これはどちらかしか生き残れないだろう。」と少し悲観的に見ていた。

 しかし、実際に観察してみると新宿で出店する上で考え方やアプローチの仕方に違いがあることがはっきり分かった。

 ココカラファインはアミューズメント感あふれる内装と化粧品をフルラインで購入できる品揃えでドラッグストアならではの娯楽を最大出力で提供。スギ薬局はビューティケアに力を入れながらも日常遣いができるように食品を中心とした生活消耗品にも着目、新宿で暮らす人を応援している。


 新宿周辺のドラッグストアは数年前から今までにないような特徴ある店舗が増えてきており、業界内での盛り上がりを感じている。SNSを駆使したサービスを提供や最新トレンドの発信…と双方が目指す方向は同じだが、どちらも愛されるドラッグストアに成長し、生き残ってほしいと心から願っている。

この記事のライター

関連する投稿


【スギホールディングス】香港のブランド企業Excellent Wellbeing社と業務提携/スギHD商品を香港へ販売

【スギホールディングス】香港のブランド企業Excellent Wellbeing社と業務提携/スギHD商品を香港へ販売

【2023.09.01配信】スギ薬局を擁するスギホールディングスは9月1日、香港に本社のある健康・美容ブランドのExcellent Wellbeing International Co., Ltd.(以下「EWI」)と業務提携することで合意したと公表した。EWI社を通して、スギHD商品の香港への流通を目指す。


【スギ薬局】自家消費型太陽光発電システムの本格導入を開始/脱炭素社会の実現へ向け省エネ対応

【スギ薬局】自家消費型太陽光発電システムの本格導入を開始/脱炭素社会の実現へ向け省エネ対応

【2023.05.08配信】スギ薬局は、興環テクノ株式会社(代表取締役:小林久城氏)、および株式会社NTTスマイルエナジー(代表取締役社長:武馬雄一郎氏)が提供するオンサイト「PPAサービス」を活用し自家消費型太陽光発電システムの導入を開始した。


【スギ薬局】同社2店舗目の病院敷地内薬局開設/「スギ薬局信州大学病院店」(長野県松本市)

【スギ薬局】同社2店舗目の病院敷地内薬局開設/「スギ薬局信州大学病院店」(長野県松本市)

【2023.01.17配信】スギ薬局は1月17日、同社では病院敷地内薬局2店舗目となる「スギ薬局信州大学病院店」(長野県松本市)を開設したと公表した。同店は1月4日にオープンしていた。


【スギ薬局】千葉県我孫子市「特定健診受診勧奨効果アップ策」でスギ薬局の「生活習慣病リスクレポート」採用

【スギ薬局】千葉県我孫子市「特定健診受診勧奨効果アップ策」でスギ薬局の「生活習慣病リスクレポート」採用

【2022.10.25配信】スギホールディングス子会社のスギ薬局が展開する「生活習慣病リスクレポート」が、千葉県我孫子市(健康づくり支援課)の「特定健診受診勧奨事業の効果アップ策」として採用された。


【店頭トレンド発信】3年振りのリアル開催だったドラッグストアショーの魅力を振り返る

【店頭トレンド発信】3年振りのリアル開催だったドラッグストアショーの魅力を振り返る

【2022.10.19配信】2022年8月、東京ビックサイトで第22回JAPANドラッグストアショーが開催された。ドラッグストアショーとは医薬品・化粧品・日用雑貨などドラッグストアで扱う商品が一堂に会するアジア最大級の展示会だ。ドラッグストア業界にかかわりのある数多くのアイテムと取り組みが展示対象であり、ドラッグストアの魅力を最大規模で届けてくれる一大イベントとなっている。今回は約3年振りのリアル開催として再始動を遂げたドラッグストアショーに潜入。開催を重ね、規模を拡大し続けたドラッグストアショーの魅力を振り返る。【記事=登録販売者ライター・「梨さん」】


最新の投稿


【ウエルシアHD】市から受託した特定保健指導を店舗で実施/愛知県蒲郡市など

【ウエルシアHD】市から受託した特定保健指導を店舗で実施/愛知県蒲郡市など

【2024.03.18配信】ウエルシア薬局は3月18日、2024年時点で山形県上山市、埼玉県坂戸市、鶴ヶ島市、静岡県伊豆の国市、愛知県蒲郡市、滋賀県近江八幡市から受託している特定保健指導をドラッグストア店舗において行っているとリリースした。


【厚労省】変更調剤で事務連絡/後発→先発の変更調剤も可能に/供給不安で

【厚労省】変更調剤で事務連絡/後発→先発の変更調剤も可能に/供給不安で

【2024.03.16配信】厚生労働省は3月15日、事務連絡「現下の医療用医薬品の供給状況における変更調剤の取扱いについて」を発出した。医薬品の入手が限定されること等により薬局で必要量が用意できないようなやむを得ない状況においては、後発品から先発品への変更調剤を認めることとした。後発医薬品の銘柄処方において「変更可」の処方箋については、患者から同意を得ることで、先発医薬品を調剤することができるとした。


【厚労省】マイナ保険証・電子処方箋でセミナー/高利用率&支援金ゲットのメソッドをテーマに

【厚労省】マイナ保険証・電子処方箋でセミナー/高利用率&支援金ゲットのメソッドをテーマに

【2024.03.15配信】厚生労働省は令和6年3月22日(金)18:00~19:00、マイナ保険証移行・電子処方箋導入への医療機関・薬局向けセミナーを開催する。サブタイトルは「高利用率&支援金ゲットのメソッドをお伝えします」。開催方法はYouTubeライブ配信。


【インタビュー】“薬剤師”職能からみた24年度調剤報酬改定

【インタビュー】“薬剤師”職能からみた24年度調剤報酬改定

【2024.03.12配信】2024年度調剤報酬改定に関して、“薬局経営”からの意見が報道でも多くなっている。では、“薬剤師職能”からみた改定への意見はどうなのか。改定と薬剤師の職能の関連に注視してきた薬局薬剤師に、匿名でインタビューを受けていただいた。ちなみに“次世代”層といってよい薬剤師の方だ。以下、談話形式。


【薬学生向けイベント】薬学生運営団体と業界紙のコラボ企画開催!「薬剤師のこれからを考える」

【薬学生向けイベント】薬学生運営団体と業界紙のコラボ企画開催!「薬剤師のこれからを考える」

【2024.03.11配信】薬学生が運営する「スクールファルマ」と薬剤師向けの業界紙ドラビズon-lineは2024年4月20日(土)14:00〜15:30、薬学生向けのオンラインイベント「薬剤師のこれからを考える〜飽和時代で求められる薬剤師になるには〜」を開催する。進行は薬学生が行い、フランクに“薬学生が知りたい情報”に寄り添った運営が特長だ。


ランキング


>>総合人気ランキング