弔文は以下の通り。
■安倍晋三元総理大臣のご逝去の報に接し
昨日、参議院議議員選挙の投票日を目前に、奈良県内で選挙遊説中の安倍晋三元総理大臣が凶弾に倒れ、ご逝去されました。誠に残念な事態であり、強い怒りと憤りを禁じえません。安倍元総理には日本薬剤師会及び連盟に対し多大なご理解を頂き、常に親しく接して頂きました。生前のご厚情に感謝申し上げますとともに、衷心より哀悼の意を表するものです。
今回の惨劇は、民主主義の根幹をなす選挙の最中に起きた、断固許してはならない暴挙であります。改めて民主主義の重要さを認識するとともに、我が国における正しい民主主義がこうした卑劣な行為によって葬り去られることがないよう、精一杯の努力を重ね、安倍元総理から賜ったご交誼に報いたいと思います。
令和4年7月9日
日本薬剤師会・日本薬剤師連盟
会長 山本信夫
【安倍元首相の死を悼む】山本信夫・薬剤師連盟会長が弔文
【2022.07.09配信】安倍元総理の死去を受けて、日本薬剤師連盟会長の山本信夫氏(日本薬剤師会会長)は弔文を公表した。
最新の投稿
【薬経連】“OTC類似薬”の受け皿へ「薬局はサービスメニュー増やせ」/山村会長
【2026.06.21配信】保険薬局経営者連合会(薬経連)は6月21日、「薬経連フォーラム2026」を開催。会長の山村真一氏は会長挨拶の中で、OTC類似薬の一部保険外療養の制度導入にあたり、薬局は受け皿となるべくサービスメニューの拡大を図るべきだとの考えを示した。
【東京都薬剤師会】“都市部薬局”、例外規定は次回見直しも/髙橋会長挨拶
【2026.06.20配信】東京都薬剤師会(都薬)は6月20日に通常総会を開催した。
【2026.06.19配信】厚生労働省は6月18日、「保険診療(調剤)の理解のために」の情報を更新した。
【2026.06.19配信】厚生労働省は「第5回セルフケア・セルフメディケーション推進に関する有識者検討会」を令和8年6月15日〜令和8年6月19日まで非公開で開催し、このほど議事要旨を公開した。税制の対象から除外する非スイッチOTC医薬品について議論し、防風通聖散と大柴胡湯をセルメ税制の対象外にすることとした。
【薬学生が健康イベント参加】福岡大学、将来のキャリア意欲育成するプログラム
【2026.06.19配信】福岡大学薬学部の薬学生がこのほど、健康イベント「HakataCCo」に薬学生が参加した。学生が将来のキャリアに必要な意欲、態度、能力を育成することを目的とした課題解決型プログラムの一環。