弔文は以下の通り。
■安倍晋三元総理大臣のご逝去の報に接し
昨日、参議院議議員選挙の投票日を目前に、奈良県内で選挙遊説中の安倍晋三元総理大臣が凶弾に倒れ、ご逝去されました。誠に残念な事態であり、強い怒りと憤りを禁じえません。安倍元総理には日本薬剤師会及び連盟に対し多大なご理解を頂き、常に親しく接して頂きました。生前のご厚情に感謝申し上げますとともに、衷心より哀悼の意を表するものです。
今回の惨劇は、民主主義の根幹をなす選挙の最中に起きた、断固許してはならない暴挙であります。改めて民主主義の重要さを認識するとともに、我が国における正しい民主主義がこうした卑劣な行為によって葬り去られることがないよう、精一杯の努力を重ね、安倍元総理から賜ったご交誼に報いたいと思います。
令和4年7月9日
日本薬剤師会・日本薬剤師連盟
会長 山本信夫
【安倍元首相の死を悼む】山本信夫・薬剤師連盟会長が弔文
【2022.07.09配信】安倍元総理の死去を受けて、日本薬剤師連盟会長の山本信夫氏(日本薬剤師会会長)は弔文を公表した。
最新の投稿
【2026.10.16配信】厚生労働省は10月16日、改正薬機法のうち、処方箋なしでの医療用医薬品の販売などの省令案についてパブコメを開始した。
【日薬・NPhA・JACDS】3 団体共同の広告企画/薬剤師が提供する「3 つの安心」訴求
【2026.10.16配信】日本薬剤師会(日薬)、日本保険薬局協会(NPhA)、日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)の薬局関連3団体は10月16日、共同広告を実施すると公表した。昨年度に続き、薬剤師の専門性や役割について訴求する内容。
【2026.10.15配信】厚生労働省は10月15日までに「令和8年度 地域における医薬品提供体制等の構築・強化に係るモデル事業」の実施要項を公表した。申し込みは令和8年10月13日(火)から開始しており、締め切りは10月30日(金)まで。
【2026.10.14配信】日本薬剤師会(日薬)会長の岩月進氏は10月14日に開かれた定例会見で、日本保険薬局協会など薬局関連団体が中央社会保険医療協議会(中医協)へ委員参画を求める意見を公表したことに対してコメントした。
【2026.10.12配信】10月12日、新潟で開かれた「第59回日本薬剤師会学術大会」が閉幕した。来年、2027年の第60回大会は福島県で開催される。大会運営委員長を務める福島県薬剤師会会長の長谷川祐一氏は、「東日本大震災という困難を乗り越えた経験のある福島だからこそ発信できる学びと実践を全国の皆様と共有できる大会を目指す」と語った。