富士薬品子会社の株式会社日栄及び株式会社モリキは、株式会社日栄が有する「かもめ薬局 吉島店」及び「ひまわり薬局 上経田店」に係る保険薬局事業に関する権利義務の一部を株式会社モリキに承継させる会社分割を行った。
また、富士薬品及び株式会社日栄は、株式会社日栄が有する上記会社分割による承継対象を除く権利義務の全部を富士薬品が承継して存続する吸収合併を行い、株式会社日栄は解散した。
株式会社日栄の会社概要はホームページによると、以下の通り。
株式会社 日栄 (富士薬品グループ)
代表者は代表取締役 亀井 竜夫氏。
取締役 羽田 洋行氏、取締役 鈴木 哲也氏、取締役 布施 英紀氏、監査役 田原 大氏。
本社所在地は神奈川県藤沢市湘南台1-26-7。
設立は1997年2月。
従業員数は259名(薬剤師135名、2018年7月現在)
事業内容は、調剤薬局運営、 在宅介護サービス。
事業所は、東京 、 神奈川 、 埼玉 、 静岡 、 栃木 、 富山。
【富士薬品】調剤薬局子会社の日栄(神奈川県)を解散、調剤薬局事業はモリキに継承
【2021.04.02配信】富士薬品は子会社で調剤薬局を展開する日栄が解散したと告知した。保険薬局事業に関する権利義務の一部を、同じく富士薬品グループ会社であるモリキに継承する。
最新の投稿
【保険薬局協会】地域加算「基本料1」と「それ以外」で点数・実績要件統一を/次期改定要望
【2025.12.11配信】日本保険薬局協会は12月11日に定例会見を開き、会長の三木田慎也氏が次期調剤報酬改定の要望事項を説明した。調剤基本料に紐づいて区分のある地域支援体制加算について、「基本料1」と「それ以外」での要件や点数を統一することを求めた。
【病院薬剤師会】診療報酬改定議論「期待」/転所時評価などの要望反映で
【2025,12.10配信】日本病院薬剤師会(日病薬)は12月10日に定例会見を開き、厚労省中医協で議論の進んでいる次期診療報酬改定について、期待できるとの見方を示した。日病薬が要望事項に挙げていた転所時の情報共有への評価などが俎上にのっていることなどを評価した。
【2025.12.07配信】東京都薬剤師会(都薬)は12月5日に定例会見を開き、中医協で規模の小さな薬局が該当することが多い「調剤基本料1」の除外範囲を拡大するとの議論について言及。特に大阪府と東京都に該当地域のある「特別区」が名指しされていることについて、都薬会長の髙橋正夫氏は、「大阪府薬が会見で“絶対に許さない”と表明されているが、都薬も同じ考えだ」と話した。
【ドラッグストア協会】かかりつけ薬剤師「在籍年数」延長に反対
【2025.12.06配信】日本チェーンドラッグストア協会は12月5日に定例会見を開き、調剤報酬改定への要望を説明した。かかりつけ薬剤師指導料の要件見直しについても要望した。
【ドラッグストア協会】敷地内薬局「ただし書き」撤廃でも、「新規開局に限定を」
【2025.12.06配信】日本チェーンドラッグストア協会は12月5日に定例会見を開き、調剤報酬改定への要望を説明した。敷地内薬局について、施設基準において「ただし、当該保険薬局の所在する建物内に診療所が所在している場合を除く」という「ただし書き」を削除すべきとの意見が出ていることに対し、撤廃でされたとしても新規開局に限定すべきといった要望を表明した。