都薬は6月18日に「新型コロナウイルスのワクチン接種事業『東京コロナワクチンチーム』について」を発出した。
東京都の医師会、薬剤師会、歯科医師会、看護協会で、産業医などがいない中小企業などへワクチン接種の担い手を派遣する「東京ワクチンチーム」が発足した。
具体的な内容については、現在東京都医師会や東京商工会議所で協議を進めているところとした。
現在のところでは、1日当たり500人程度の接種予定のため、薬剤師の人数については「常時4人程度」を想定している。
薬剤師は接種場所におけるワクチンの充填作業等を行う。
都薬はモデルナワクチン充填等の手順を含め、事前研修を行う予定。
地区からの参加募集に関しては追って連絡するとして参加可能な人の掌握をまずは依頼した。
接種予定時期は7月8日~9月30日まで。土日を含む80日間実施する見込み。
対象は産業医の設置義務のない従業員50人未満の東京商工会議所会員企業従業員。
【東京都薬剤師会】「東京ワクチンチーム」で中小企業などへのコロナワクチン職域接種に協力
【2021.06.19配信】東京都の医師会、薬剤師会、歯科医師会、看護協会で、産業医などがいない中小企業などへワクチン接種の担い手を派遣する「東京ワクチンチーム」が発足した。東京都薬剤師会(都薬)は「東京ワクチンチーム」に協力する。6月18日に都薬から都内の地区薬剤師会へ通知を発出した。
最新の投稿
【健康増進支援薬局】省令案/受診勧奨後の情報提供回数を知事に報告/パブコメ
【2026.08.04配信】厚生労働省は7月31日、健康増進支援薬局などに関する省令案を示し、パブコメを開始した。受診勧奨を行った後に、当該医療機関や連携機関に対して、利用者の相談内容や薬剤及び医薬品に関する情報を提供した回数を知事に報告する事項とする。
【厚労省】「薬局における適正な業務の確保等について」通知発出/管理薬剤師の他店舗兼務事案発生受け
【2026.08.04配信】厚生労働省は7月30日、通知「薬局における適正な業務の確保等について」を発出した。
【CBD製品】安心して利用できる環境の構築を目指して/業界協議会がセミナー
【2026.07.31配信】CBD製品の安全を確保し消費者が安心して利用できる環境を構築することを目的に設立された団体である一般社団法人カンナビジオール安全・安心協議会がセミナーを開催した。7月31日に開かれた「第26回JAPANドラッグストアショー」のビジネスセミナーとして開いたもの。
【ベースアップ評価料】4月から賃金改善の場合は4月との差分報告可能/「疑義解釈その11」発出
【2026.07.31配信】厚生労働省は7月30日、令和8年調剤報酬改定の「疑義解釈その11」を発出した。
【ベースアップ評価料】対象職員0なら翌月から算定不可/「疑義解釈その11」発出
【2026.07.31配信】厚生労働省は7月30日、令和8年調剤報酬改定の「疑義解釈その11」を発出した。