【ツルハ・ウエルシア】12月に経営統合へ/調剤店舗網「業界トップクラス」に

【ツルハ・ウエルシア】12月に経営統合へ/調剤店舗網「業界トップクラス」に

【2025.04.11配信】ツルハホールディングスとウエルシアホールディングス、イオンの3社は4月11日に会見を開き、ツルハホールディングスとウエルシアホールディングスの経営統合に関する株式交換契約を締結したと公表した。これにより当初の統合時期のメドを2年前倒しし、今年12月にも両社は経営統合する見通し。調剤事業に関しては、調剤店舗網「業界トップクラス」になる。


調剤売上高はスギ薬局の3747億円を抜き、3828億円と業界トップに

 ツルハホールディングス社長の鶴羽順氏は、調剤事業について、統合で「業界トップの調剤店舗網を実現することができる」と述べた。
 さらに、既存事業の強化や新規事業展開により売り上げの拡大を目指すとともに3社間で調剤業務のオペレーションやノウハウを共有、地域ごとの調剤戦略の最適化を通じて既存事業の売上増加、もしくはコスト削減が実現できるとした。

 また、デジタル化やIT活用でも調剤業務の効率化やコスト削減は可能としたほか、社会課題解決に向け、関係各所とも連携し、地域への健康サポートに注力する考えを示した。

 調剤事業に関しては、現時点ではI&Hを買収したスギ薬局が3747億円と業界トップ。
 ツルハとウエルシアが統合すると、調剤売上高は3828億円になると示し、業界1位の調剤事業規模となる。

この記事のライター

最新の投稿


【中医協】後発薬調剤体制加算を廃止、医薬品の安定供給体制評価を新設

【中医協】後発薬調剤体制加算を廃止、医薬品の安定供給体制評価を新設

【2026.01.23配信】厚生労働省は1月23日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、「個別改定項目について(その1)」を議題とした。項目を列記するもので点数は未定。後発薬調剤体制加算を廃止し、医薬品の安定供給体制評価を新設するとした。


【中医協】オンライン診療施設を設置する薬局は「敷地内薬局」

【中医協】オンライン診療施設を設置する薬局は「敷地内薬局」

【2026.01.23配信】厚生労働省は1月23日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、「個別改定項目について(その1)」を議題とした。項目を列記するもので点数は未定。保険薬局と同一敷地内においてオンライン診療受診施設を設置する場合、当該保険薬局は敷地内薬局が算定する「特別調剤基本料A」を算定するとした。


【中医協】敷地内薬局“ただし書き”削除/遡求は「当面の間」適用外

【中医協】敷地内薬局“ただし書き”削除/遡求は「当面の間」適用外

【2026.01.23配信】厚生労働省は1月23日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、「個別改定項目について(その1)」を議題とした。項目を列記するもので点数は未定。敷地内薬局(調剤基本料の特別調剤基本料A)の除外規定である「建物内に診療所にが所在している場合を除く」との“ただし書き”規定を削除する。遡求適用については「当面の間」、該当しないとした。


【中医協】「門前薬局等立地依存減算」を新設/調剤基本料見直しで

【中医協】「門前薬局等立地依存減算」を新設/調剤基本料見直しで

【2026.01.23配信】厚生労働省は1月23日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、「個別改定項目について(その1)」を議題とした。項目を列記するもので点数は未定。新規開設する保険薬局について、既に多数の保険薬局が開局している地域(特に、病院の近隣)又は医療モール内に立地する場合は調剤基本料を減算とする。


【中医協】都市部薬局の調剤基本料を見直し

【中医協】都市部薬局の調剤基本料を見直し

【2026.01.23配信】厚生労働省は1月23日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、「個別改定項目について(その1)」を議題とした。都市部薬局の調剤基本料を見直す。