調剤売上高はスギ薬局の3747億円を抜き、3828億円と業界トップに
ツルハホールディングス社長の鶴羽順氏は、調剤事業について、統合で「業界トップの調剤店舗網を実現することができる」と述べた。
さらに、既存事業の強化や新規事業展開により売り上げの拡大を目指すとともに3社間で調剤業務のオペレーションやノウハウを共有、地域ごとの調剤戦略の最適化を通じて既存事業の売上増加、もしくはコスト削減が実現できるとした。
また、デジタル化やIT活用でも調剤業務の効率化やコスト削減は可能としたほか、社会課題解決に向け、関係各所とも連携し、地域への健康サポートに注力する考えを示した。
調剤事業に関しては、現時点ではI&Hを買収したスギ薬局が3747億円と業界トップ。
ツルハとウエルシアが統合すると、調剤売上高は3828億円になると示し、業界1位の調剤事業規模となる。