【松本純氏】次期衆院選不出馬を正式表明/政治活動は継続

【松本純氏】次期衆院選不出馬を正式表明/政治活動は継続

【2025.01.14配信】自民党の松本純・元国家公安委員長は12日、自身のX(旧ツイッター)で次期衆院選への不出馬を正式表明した。政治活動は継続するとし、「この間の経験や人脈を活かし政治活動を継続し、皆様に恩返しをしていきたいと決意を新たにしています」としている。


若手国会議員勉強会を設置

 Xでの投稿では、今後の政治活動について、これまで続けてきた「まちかど政治瓦版」を「松本純レポート」と改称し、初回号のリンクを掲載した。

 同レポートで、「松本に残された時間は、麻生太郎、志公会運営、若手国会議員育成、各省庁との連携強化、医師会・歯科医師会 ・薬剤師会をはじめ関係諸団体、地域の皆様に捧げ、これまでの経験と人脈を活かして積極的な政治活動を展開し、国家・国民に貢献してまいります」と説明。
 具体的な役職としては、「自民党最高顧問麻生太郎特別補佐」、麻生太郎氏の政策集団である「志公会参与」、「日本医師連盟委員長特別補佐」、「日本歯科医師連盟嘱託」、「日本薬剤師連盟特別参与」などに就任する。医療界としては、診療報酬改定や医療制度改革などで松本氏の知見や人脈を継続して生かしてもらえることになる。

 一方、注目は超派閥の勉強会を設置すると表明されていたこと。「未来を担う若手国会議員(超派閥)との交流を持ち、若手国会議員勉強会を設置し、国家経営を学びます」とした。

 

「日本のための国家経営論を創り上げてゆく」

 松本氏は、「昨年のトランプ氏との会談の中で、同じ実業家出身ということで様々な点で共感を持つことができたとおっしゃっていた」と麻生氏とのエピソードを紹介。米国ではトランプという実業家が大統領に再選し、テスラのイーロン・マスクという発明家であり経営者がその腹心として活躍する時代になっていることに触れ、「これからの政治に求められるのは、国家をマネージメントすること、これは政治家だけができる仕事である」と指摘。「日本のための国家経営論を創り上げてゆきます」としていた。

この記事のライター

関連するキーワード


松本純

関連する投稿


【松本純氏を悼む】山本信夫氏(前・日本薬剤師会会長)

【松本純氏を悼む】山本信夫氏(前・日本薬剤師会会長)

【2026.03.24配信】3月19日に亡くなった元衆議院議員の松本純氏への思いを、前日本薬剤師会会長の山本信夫氏がこのほど記者に対して語った。


【独自インタビュー】松本純氏(前衆議院議員)に聞く/トリプル改定、「消費税が上がった時以上の大議論巻き起こる可能性」

【独自インタビュー】松本純氏(前衆議院議員)に聞く/トリプル改定、「消費税が上がった時以上の大議論巻き起こる可能性」

【2023.09.14配信】昨年10月、自民党神奈川県連は松本純前衆議院議員を「自民党神奈川1区」(横浜市中区・磯子区・金沢区)の支部長に選出した。「1区支部長」は、次期衆院選挙で神奈川1区自民党公認候補の前提となるもの。薬剤師に関わる政策に広く・深く関わってきた同氏の復活に向けた薬剤師業界の期待には熱いものがある。不透明感の払拭できない医療・介護・障害者サービスのトリプル改定等への、薬剤師業界の強い危機感の裏返しといってもいいだろう。本稿では松本氏にインタビューした。


最新の投稿


【厚労省】調剤報酬改定疑義解釈「その10」発出/かかりつけ薬剤師フォローアップ加算についてなど

【厚労省】調剤報酬改定疑義解釈「その10」発出/かかりつけ薬剤師フォローアップ加算についてなど

【2026.07.17配信】厚生労働省は7月17日、令和8年度調剤報酬改定の疑義解釈「その10」を公表した。


【厚労省】特定共同指導・共同指導(薬局)における主な指摘事項を公表/令和7年度

【厚労省】特定共同指導・共同指導(薬局)における主な指摘事項を公表/令和7年度

【2026.07.17配信】厚生労働省は7月17日、「令和7年度 特定共同指導・共同指導(薬局)における主な指摘事項」を公表した。


【調剤業務の外部委託】すでに2カ所で体制整備に着手/クリエイトSDHD

【調剤業務の外部委託】すでに2カ所で体制整備に着手/クリエイトSDHD

【2026.07.16配信】クリエイトSDホールディングスは調剤業務の外部委託に関して、すでに2カ所で体制の整備に着手していることを明らかにした。7月16日に開かれた決算説明会で質問に答えたもの。


【OTC薬『クラリチンEX』】第一三共ヘルスケアが販売へ

【OTC薬『クラリチンEX』】第一三共ヘルスケアが販売へ

【2026.07.15配信】第一三共ヘルスケアは7月15日、バイエル薬品株式会社とバイエル薬品のアレルギー性鼻炎治療薬「クラリチンEX」(第2類医薬品)のライセンス契約を締結したと公表した。同契約に基づき、日本国内で第一三共ヘルスケアが「クラリチンEX」の販売を開始する。発売日および製品仕様等は、追って公表する予定。


【日本総研】「箱出し調剤」提言するレポート公表

【日本総研】「箱出し調剤」提言するレポート公表

【2026.07.10配信】日本総研調査部上席主任研究員・成瀬道紀氏は7月10日、『箱出し調剤で薬剤師を単純作業から解放を―調剤コスト1兆円削減と薬局薬剤師20万人の職能発揮へ向けてー』と題したレポートを公表した。


ランキング


>>総合人気ランキング