「薬に関する専門家集団」である日本薬剤師会をより身近な存在として感じられる、親しみのある公式キャラクターを募集するとしている。キャラクターは、メディア等を含め、さまざまな広報資料として活用する予定。
募集サイト
https://www.nichiyaku.or.jp/character/index.html
募集内容は以下の通り(日薬HPより)。
・募集作品
広報活動・メディアに登場するキャラクターを募集します。明るく、親しみを感じるキャラクターを作成し、その名称・制作意図と共に応募してください。特にオリジナリティのある作品をお待ちしています。
・応募資格
プロ、アマを問いません。日本薬剤師会の会員でなくても応募可能です。
・応募条件
お一人で何点でも応募できますが、応募1回につき1点とします。
色彩は自由ですが、白黒で使用する場合も考慮して制作してください。
公序良俗その他法令の定めに反するもの、誹謗中傷を含むもの、著作権その他第三者の権利を侵害しているものは審査の対象外になります。
また、採用決定後であっても、これらの条件に違反していたことが判明した場合、採用は無効となります。
・応募方法
入力フォームよりご応募ください ( https://forms.gle/GkSSXMPoyNBLA6za9 )
作品はグラフィックソフトにて作成したデジタルデータかつ、容量は1ファイル10MB以内、形式はjpg形式に限ります。手書き作品をスキャンしたものや写真での応募はできません。後日、編集が可能なデータ形式でのファイルの送付をお願いすることがあります。
なお、上記フォームからの応募に不具合があった場合や、googleアカウントをお持ちでない方は、jpgデータをメールに添付の上、下記アドレスからの応募も可能です。郵送での応募は受け付けておりません。
character2024(a)nichiyaku.or.jp
※(a)はアットマークに読み替えてください。
募集期間
令和6年2月1日(木)から5月31日(金)17時まで
2.審査及び発表
厳正な審査により最優秀作品1点(採用作品)を選考します。ご応募頂いたデザインは、選考委員会の判断により必要に応じて修正・変更した上で選考し、その修正・変更された作品を応募作品とさせて頂きます。
審査結果は、令和6年8月を目途に採用者本人に直接通知します。併せて、令和6年9月末を目途に日本薬剤師会ホームページ上で発表いたします。
採用者以外の方にはご連絡いたしませんので、ご了承ください。
審査の経過及び結果に関するお問い合わせにはお答えできません。
※万が一、採用者ご本人に連絡がつかない場合は無効になる場合もございます。
3.表彰等
採用者には賞金として30万円を贈呈いたします。
(ただし、採用者が未成年者の場合、賞金受領に関して保護者の同意が必要です)。
4.著作権について
採用作品の著作権(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含む)、商標権、その他一切の権利は、日本薬剤師会に帰属します。また、採用作品について、日本薬剤師会ならびに日本薬剤師会より正当に権利を取得した第三者及び当該第三者から正当に権利を取得した者に対し、著作者人格権を行使しないものとします。
採用作品のデザインは、選考委員会の判断により必要に応じて修正・変更する場合があります。
採用作品は、日本薬剤師会で展開させて頂きます(採用作品は、日本薬剤師会及び関係団体等の印刷物、映像作品、ぬいぐるみ等あらゆるものに使用する予定です)。
キャラクターの名称は、応募内容に基づき日本薬剤師会にて検討し変更する場合があります。
採用者は、日本薬剤師会が採用作品の商標・意匠の出願登録をすることに同意するものとします。
5.個人情報について
個人情報については、選考・発表に関わる事項、日本薬剤師会キャラクター募集の目的以外で使用することはございません。
個人情報の取り扱いにつきましては、応募された段階で、応募者の同意を得られたものとします。
6.お問い合わせ先
〒160-8389 東京都新宿区四谷3丁目3−1
公益社団法人日本薬剤師会 総務部 総務課「公式キャラクター募集係」
℡:03-3353-1170
E-mail: character2024(a)nichiyaku.or.jp
※(a)はアットマークに読み替えてください。
日本薬剤師会では今年9月に埼玉県で開催予定の日本薬剤師会学術大会での公式キャラクターのお披露目や表彰を行いたい考えを示している。
【日本薬剤師会】公式キャラクター公募/9月の学術大会でお披露目も
【2024.02.01配信】日本薬剤師会は2月1日、公式キャラクターの公募を開始した。
最新の投稿
【日本薬剤師会】会員1671人減少、10万人切る/組織強化委員の報告書は年明け完成見込み
【2025.12.23配信】日本薬剤師会は12月23日に定例会見を開き、日本薬剤師会の全国会員数調査報告について報告した。
【2025.12.19配信】自民党と日本維新の会がまとめた税制大綱が公表された。セルフメディケーション税制について期限延長と対象の変更等を記載。薬局製造販売医薬品についても、税制の対象となる一般用医薬品等と同じ成分を有効成分として含有するものを対象に加える。
日本初のOTC緊急避妊薬「ノルレボ」新発売/第一三共ヘルスケア
【2025.12.18配信】 第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区、社長:内田高広氏)は12月18日、日本初となるOTC緊急避妊薬「ノルレボ」(要指導医薬品)を2026年2月2日(月)に発売すると公表した。価格(メーカー希望小売価格)は1錠 6800円(税込み 7480円)。
【厚労省】長期収載品の選定療養「患者負担2分の1以上」提案/中医協
【2025.12.17配信】厚生労働省は12月17日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、長期収載品の選定療養についてを議題とし、「患者負担2分の1以上」を提案した。
【保険薬局協会】地域加算「基本料1」と「それ以外」で点数・実績要件統一を/次期改定要望
【2025.12.11配信】日本保険薬局協会は12月11日に定例会見を開き、会長の三木田慎也氏が次期調剤報酬改定の要望事項を説明した。調剤基本料に紐づいて区分のある地域支援体制加算について、「基本料1」と「それ以外」での要件や点数を統一することを求めた。