【日本保険薬局協会】首藤会長、会見欠席/吉野専務理事「対外活動をする状況にないとの理解」

【日本保険薬局協会】首藤会長、会見欠席/吉野専務理事「対外活動をする状況にないとの理解」

【2023.09.07配信】日本保険薬局協会は9月7日に定例会見を開いた。


 同日の会見では会長の首藤正一氏が、急用のため欠席した。
 協会専務理事の吉野隆之氏は会見の冒頭で会長の欠席について触れ、「対外的な活動をする状況にはないのではという理解をしている」と話した。
 同日は会見前に常任理事会が開かれていたが、首藤会長は常任理事会も欠席したという。
 
 首藤会長の所属するアインホールディングスではKKR札幌医療センターの敷地内薬局をめぐって入札妨害の疑いで役員が逮捕される事件が起きている。吉野専務理事は「現時点で(事件の)全体像を理解する状況」にはないとし、「もうちょっと時間が必要かなというのが現状の認識」とした。

 ただ、記者からは「会の活動に影響はないのか」「今後体制の変更を考えているのか」といった質問が飛んだが、吉野専務理事は「現時点で会長の活動できない時間がどれくらいになるのか見通せない状況」とし、「行事もあるし会内手続きもあるので支障がないか状況をウオッチしていきたい」と述べるにとどめた。「何も予定が立っていない」のが現状とした。

 10月8日から開催を予定している日本薬局学会学術総会については、「現時点で決まっているものはないが学会活動について変更しようというところはない」とし、「たんたんと進めるしかないと思っている」(吉野専務理事)と語った。

この記事のライター

最新の投稿


【マンジャロ適用外使用問題】「医師の裁量権どころか常識を疑うような投与も」/厚労省部会で指摘

【2026.06.18配信】厚生労働省は6月18日に令和8年度第1回薬事審議会医薬品等安全対策部会を開き、GLP-1受容体作動薬における適用外使用について議題とした。


【一般薬_2類変更】ロキソニン、ガスター、トランシーノで要望/新スキームで受付

【一般薬_2類変更】ロキソニン、ガスター、トランシーノで要望/新スキームで受付

【2026.06.18配信】厚生労働省は6月18日、令和8年度第1回薬事審議会医薬品等安全対策部会を開催し、一般用医薬品のリスク区分変更に関する要望受付状況を公表した。


【厚労省_開催】電子処方箋オンライン説明会「改定でどう変わる?業務・経営面のポイント」

【厚労省_開催】電子処方箋オンライン説明会「改定でどう変わる?業務・経営面のポイント」

【2026.06.17配信】厚生労働省は6月17日までに電子処方箋の運用開始や導入準備に関するオンライン説明会を開催すると告知した。


【厚労省】双極症の治療薬・炭酸リチウムの"妊婦禁忌"解除/留意事項発出

【厚労省】双極症の治療薬・炭酸リチウムの"妊婦禁忌"解除/留意事項発出

【2026.06.17配信】厚生労働省は6月16日、「炭酸リチウム製剤の使用にあたっての留意事項について」を発出した。


【ドラッグストア協会】中医協の薬局代表、医療提供体制維持について「言える人」が望ましい

【ドラッグストア協会】中医協の薬局代表、医療提供体制維持について「言える人」が望ましい

【2026.06.15配信】日本チェーンドラッグストア協会は6月15日に総会開催後の会見を開いた。


ランキング


>>総合人気ランキング