【2020.05.31配信】
株式会社新生堂薬局(福岡市)は、「エール!FUKUOKA」の取り組み、第2弾を開始する。
今回は活動の一環として、「やまやコミュニケーションズ」の商品販売を支援する。
同社は、新型コロナウイルス対策プロジェクトである「エール!FUKUOKA」に参画している。
この活動に連携して、株式会社やまやコミュニケーションズ(本社:福岡市東区)の「辛子明太子」を使った商品の販売支援を行う。
「エール!FUKUOKA」は、福岡の将来像を描き地域の成長戦略をリードする福岡地域戦略推進協議会(FDC)の多業種にわたる多様性豊かな213団体が、それぞれのアイディアやソリューションを駆使し、新たな社会・経済のあり方を考え実践し、一丸となって「with コロナ」時代を克服する取り組み。
同社グループでは従前より環境問題への取り組みの一環として、ドラッグストアのアウトレット「エコレットプラス」を運営しており、賞味期限切れによるフードロスを食い止めたいという想い、また、このような状況下でも「博多の味」を守り続けている事業者様とともに地域経済を守りたいという想いから、店頭で商品を販売しお客様のお手元に届ける支援を行う。
同社はお弁当販売用として軒先スペースを提供する「エール!FUKUOKAテイクアウト」も実施している。
新生堂薬局における実施期間は、5/30(土)~6/28(日)の土曜日及び日曜日。時間は10:30~19:00。出店場所はドラッグ新生堂東中間店(中間市東中間2-2-13)。
新生堂薬局、「エール!FUKUOKA」第2弾で「辛子明太子」販売支援
【2020.05.31配信】 株式会社新生堂薬局(福岡市)は、「エール!FUKUOKA」の取り組み、第2弾を開始する。 今回は活動の一環として、「やまやコミュニケーションズ」の商品販売を支援する。
最新の投稿
【厚労省】長期収載品の選定療養「患者負担2分の1以上」提案/中医協
【2025.12.17配信】厚生労働省は12月17日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、長期収載品の選定療養についてを議題とし、「患者負担2分の1以上」を提案した。
【保険薬局協会】地域加算「基本料1」と「それ以外」で点数・実績要件統一を/次期改定要望
【2025.12.11配信】日本保険薬局協会は12月11日に定例会見を開き、会長の三木田慎也氏が次期調剤報酬改定の要望事項を説明した。調剤基本料に紐づいて区分のある地域支援体制加算について、「基本料1」と「それ以外」での要件や点数を統一することを求めた。
【病院薬剤師会】診療報酬改定議論「期待」/転所時評価などの要望反映で
【2025,12.10配信】日本病院薬剤師会(日病薬)は12月10日に定例会見を開き、厚労省中医協で議論の進んでいる次期診療報酬改定について、期待できるとの見方を示した。日病薬が要望事項に挙げていた転所時の情報共有への評価などが俎上にのっていることなどを評価した。
【2025.12.07配信】東京都薬剤師会(都薬)は12月5日に定例会見を開き、中医協で規模の小さな薬局が該当することが多い「調剤基本料1」の除外範囲を拡大するとの議論について言及。特に大阪府と東京都に該当地域のある「特別区」が名指しされていることについて、都薬会長の髙橋正夫氏は、「大阪府薬が会見で“絶対に許さない”と表明されているが、都薬も同じ考えだ」と話した。
【ドラッグストア協会】かかりつけ薬剤師「在籍年数」延長に反対
【2025.12.06配信】日本チェーンドラッグストア協会は12月5日に定例会見を開き、調剤報酬改定への要望を説明した。かかりつけ薬剤師指導料の要件見直しについても要望した。