調査は4月7日から4月13日まで、会員企業107社を対象に実施した。
回答した50社のうち、たばこを販売していると回答したのは34社、販売していないとしたのは16社だった。
回答企業の32%でたばこを販売していないことが分かった。
そのほか自由記述では、「販売を継続する」という意見のほか、「健康の観点から販売をとりやめすることに理解はできるが、当社では利便性の観点から販売している」との意見があったという。
また、自動販売機による販売はとりやめたとの意見もあった。
協会ではたばこの販売は個々の会員企業の判断としている。
調査実施については、外部から販売状況に関する問い合わせがあったことから手掛けたとしている。
【ドラッグストア協会】会員企業の32%で「たばこ販売していない」
【2023.04.14配信】日本チェーンドラッグストア協会は4月14日に会見を開き、会員企業におけるたばこの販売状況調査について報告した。
最新の投稿
【日本薬剤師会】「要指導・一般用医薬品」総合手引きを公表/岩月会長「意識新たにする機会に」
【2026.05.22配信】日本薬剤師会は5月22日に定例会見を開き、「要指導・一般用医薬品等販売の総合手引き」を公表した。
【2026.05.22配信】日本薬剤師会は5月22日に定例会見を開いた。
【2026.05.20配信】日本保険薬局協会は5月20日、定時総会を開き、23期の理事を選任、承認した。
【日本保険薬局協会】新会長に藤井江美氏(アイセイ薬局)が就任
【2026.05.20配信】日本保険薬局協会は5月20日、定時総会を開き、新会長に藤井江美氏が就任した。
【エスエス製薬】ED治療薬「シアリス」、OTC薬としての承認取得
【2026.05.20配信】エスエス製薬(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:元島陽子氏)は5月20日、ED治療薬「シアリス」について、OTC医薬品としての製造販売承認を取得したと公表した。