【日本チェーンドラッグストア協会】支援している「そらぷちキッズ」へ、オムロンヘルスケアからの寄付贈呈式実施

【日本チェーンドラッグストア協会】支援している「そらぷちキッズ」へ、オムロンヘルスケアからの寄付贈呈式実施

【2023.02.24配信】日本チェーンドラッグストア協会は2月24日、協会が支援している「そらぷちキッズキャンプ」へ、オムロンヘルスケアからの寄付贈呈式を開催した。そらぷちキッズキャンプは、 “病気とたたかう子どもたちに夢のキャンプをつくろう”との理念で設立され、2010年には「公益財団法人そらぷちキッズキャンプ」に認定されている。


 贈呈式に出席した「そらぷちキッズキャンプ」代表理事の細谷亮太氏は、難病を抱える子供は治療だけでなく、抱える問題があると指摘。「外出には心理的なハードルも含めていろいろな事情がある中で、キャンプ場をつくろうということになった」と団体立ち上げの背景を語るとともに、運営を続けることの困難さも指摘した。その中で、「日本チェーンドラッグストア協会の富山睦浩(協会理事、サツドラホールディングス)さんからも支援いただいてきた」と協会との取り組みも説明。キャンプが北海道にあるため、サツドラホールディングスからの支援が大きかったことをうかがわせた。

 一方、式に同席した富山睦浩氏は、「もともとは根津(孝一)副会長をはじめお取組みされていた」と経緯に触れた。協会として昨年は2000万円を寄付したことも説明。「協会からだけでなく、メーカーさんにもお願いをして1個販売に対していくらかの募金などの活動をお願いしてきた。複数のメーカー、卸さんにもご支援をいただいている」と話した。「難病を持った子供たち、また大変なご家族のために、今後も支援していきたい」と強調した。

 式にはオムロンヘルスケア執行役員経営統轄部長の岡田歩氏が出席。同社の体温計が発売50周年を迎えた記念して、そらぷちキッズキャンプへの寄付を決めたことを話した。体温計の売上の一部として644万円を寄付した。

 記者から岡田氏にドラッグストアのリアル拠点とウエアラブルを含めた検査機器の活用への今後について質問が出ると、岡田氏は「はやく異変に気が付くことは重要だが、異変があった時にどこに相談できるか。医療機関やかかりつけ薬局での日頃のコミュニケーションが重要だと思っており、すべてがデジタルで解決されるわけではない。リアルとデジタルをうまく活用していくことになるのではないか」と話し、今後のリアル拠点の重要性も指摘した。

 協会会長の池野隆光氏は、そらぷちキッズキャンプの支援を含めたSDGsへの協会の取り組みについて、「特別なことを特別にやっていくことは続かない。今、わたしたちができる、簡単ですぐにできることを積み重ねることで、次のステージに持っていけるといいのではないかと思っている」と指摘した。

 持続性の考えには協会SDGs委員会委員長の德廣英之氏も同調し、「SDGsはまさにサステナブルな取り組み。そらぷちキッズキャンプも第一歩の取り組みから継続して取り組まれてきた。SDGsの委員会として、今後も重要な取り組みとしてさらなる継続、発展に寄与していきたい」と述べた。

この記事のライター

関連する投稿


【日薬・NPhA・JACDS】3 団体共同の広告企画/薬剤師が提供する「3 つの安心」訴求

【日薬・NPhA・JACDS】3 団体共同の広告企画/薬剤師が提供する「3 つの安心」訴求

【2026.10.16配信】日本薬剤師会(日薬)、日本保険薬局協会(NPhA)、日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)の薬局関連3団体は10月16日、共同広告を実施すると公表した。昨年度に続き、薬剤師の専門性や役割について訴求する内容。


【日薬】薬局関連団体からの「中医協参画」要望にコメント

【日薬】薬局関連団体からの「中医協参画」要望にコメント

【2026.10.14配信】日本薬剤師会(日薬)会長の岩月進氏は10月14日に開かれた定例会見で、日本保険薬局協会など薬局関連団体が中央社会保険医療協議会(中医協)へ委員参画を求める意見を公表したことに対してコメントした。


【JACDS】NPhAの「中医協“産業側”参画要望」実現へ全面的な支援を表明

【JACDS】NPhAの「中医協“産業側”参画要望」実現へ全面的な支援を表明

【2026.10.09配信】日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)の塚本厚志会長は10月9日、本紙の取材に応え、日本保険薬局協会(NPhA)が中央社会保険医療協議会(中医協)の“産業側”委員として参加することを含めた要望書をまとめたことに対し、「全面的に支援したい」との見解を表明した。


【ロキソニン2類移行議論】JACDS、「薬剤師の管理下は一切考えていない」

【ロキソニン2類移行議論】JACDS、「薬剤師の管理下は一切考えていない」

【2026.10.06配信】日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)は10月6日に定例会見を開いた。


【ドラッグストア協会】市販薬オーバードーズ対策研修実施/青森県学校薬剤師会も講師

【ドラッグストア協会】市販薬オーバードーズ対策研修実施/青森県学校薬剤師会も講師

【2026.10.06配信】日本チェーンドラッグストア協会は10月6日に定例会見を開き、「市販薬オーバードーズ対策とゲートキーパー支援研修」を開催していることを報告した。


最新の投稿


【東京都薬務課】NHKスペシャルの市販薬乱用報道を注視

【東京都薬務課】NHKスペシャルの市販薬乱用報道を注視

【2026.10.27配信】東京都薬務課は10月27日に定例会見を開いた。


【東京都薬務課】医薬品成分を含有する製品の発見/ゲンノショウコ(地上部)

【東京都薬務課】医薬品成分を含有する製品の発見/ゲンノショウコ(地上部)

【2026.10.27配信】東京都薬務課は10月27日に定例会見を開き、医薬品成分を含有する製品の発見について報告した。医薬品成分であるゲンノショウコ(地上部)を含有している製品が発見された。


【日病薬】病棟薬剤業務実施加算300 点は「病院内完結型から地域連携へ発想転換した加算」/武田会長

【日病薬】病棟薬剤業務実施加算300 点は「病院内完結型から地域連携へ発想転換した加算」/武田会長

【2026.10.26配信】日本病院薬剤師会会長の武田泰生氏は、令和8年度診療報酬改定で新設された「病棟薬剤業務実施加算300点」について、「病院内完結型から、地域連携を見据えたシームレスな薬物治療管理へと診療報酬の思想そのものを転換した加算だ」との考えを示した。10月24日に開かれた地方連絡協議会の冒頭、会長演述で語ったもの。


【国会】緊急避妊薬で質疑/埼玉が地元の大島敦衆院議員が質問「人口10万人当たりの対応薬局の都道府県比較は」

【国会】緊急避妊薬で質疑/埼玉が地元の大島敦衆院議員が質問「人口10万人当たりの対応薬局の都道府県比較は」

【2026.10.25配信】10月23日に開かれた衆議院内閣委員会で、緊急避妊薬のOTC薬販売についての質疑が展開された。


【厚労省】10月29日に安全対策部会を開催/ロキソニンのリスク区分議論

【厚労省】10月29日に安全対策部会を開催/ロキソニンのリスク区分議論

【2026.10.22配信】厚生労働省は10月29日、薬事審議会「医薬品等安全対策部会」を開き、ロキソニンのリスク区分について議論する。


ランキング


>>総合人気ランキング