【薬剤師によるコロナワクチン接種】日薬、研修プログラムver.1まとめる/「来週にも都道府県薬剤師会に通知」

【薬剤師によるコロナワクチン接種】日薬、研修プログラムver.1まとめる/「来週にも都道府県薬剤師会に通知」

【2021.06.26配信】日本薬剤師会は6月26日に定時総会を開き、今後の薬剤師によるコロナワクチン接種に向けた研修スケジュールに関して、25日の理事会で研修プログラムについて確認がとれたとし、6月28日からの「来週早々」にも、都道府県薬剤師会に通知する予定であることを明かした。ブロック代表質問で石川県薬剤師会の柏原宏暢氏の質問に答えた。


考え方は「薬剤師法の改正ではなく歯科医師と同様の違法性の阻却」

 ブロック代表質問で、柏原宏暢氏は日本薬剤師会が薬剤師によるコロナワクチン接種に向けて準備を進めているとの方針について、「今後のスケジュールを教えてほしい」と質問した。

 これに対し、日薬副会長の安部好弘氏は、「25日の理事会で研修プログラムのバージョン1の内容について確認がとれた。来週早々には都道府県薬剤師会に通知したい」と述べた。

 柏原氏は、「いつから都道府県薬剤師会で研修をスタートするのか」と質問。

 安部氏は、「実施されるのであれば研修プログラムを活用してほしいということなので、実施に関していつからやっていただきたいということについては今後検討したい」と話した。

 重ねて柏原氏は、「薬剤師がコロナワクチン接種をするためには薬剤師法を改正するということか、それとも違法性の阻却によってという考え方か」、および「薬剤師によるコロナワクチン接種は薬剤師法1条の国民の健康の維持・向上の役割としての実施か」と質問した。

 安部氏は、「薬剤師法の改正の話は違うと思っている。仮に薬剤師がコロナワクチンの打ち手になるとしたら、歯科医師と同様に違法性の阻却だと考えている」と説明。併せて、「薬剤師の職能という議論ではなく、国難を乗り越えるためにさまざまな医療職種がどう貢献していくのかという話だと思っている」と話した。

 さらに、「医師の管理下が想定されるのか」との質問については、「違法性の阻却に関しては歯科医師の場合にも条件があり、集団接種会場で医師のいる医学的管理下となっているので、薬剤師に関しても同様の考え方になることが想定される」と述べた。

この記事のライター

関連する投稿


【日本薬剤師会】会員1671人減少、10万人切る/組織強化委員の報告書は年明け完成見込み

【日本薬剤師会】会員1671人減少、10万人切る/組織強化委員の報告書は年明け完成見込み

【2025.12.23配信】日本薬剤師会は12月23日に定例会見を開き、日本薬剤師会の全国会員数調査報告について報告した。


【日薬】森副会長「基本料1の議論、手をつけること考えていない」

【日薬】森副会長「基本料1の議論、手をつけること考えていない」

【2025.12.03配信】日本薬剤師会は12月3日に定例会見を開いた。その場で中医協委員である副会長の森昌平氏は調剤基本料1を取り上げた議論に対して、日薬としては「対応は全く考えていない」と言及した。


【日薬】調剤報酬改定、「まずは薬局の維持を」

【日薬】調剤報酬改定、「まずは薬局の維持を」

【2025.12.03配信】日本薬剤師会(日薬)は12月3日に定例会見を開き、中医協での調剤報酬改定の議論について言及した。


【日本薬剤師会】財政審の改革提言に反論、「薬局増えても調剤報酬増えない」

【日本薬剤師会】財政審の改革提言に反論、「薬局増えても調剤報酬増えない」

【2025.11.05配信】日本薬剤師会は11月5日に会見を開いた。この中で、同日公表された財政制度等審議会(財政審)財政制度分科会の提言に対し反論した。


【日本薬剤師会】岩月会長が敷地内薬局めぐる議論にコメント

【日本薬剤師会】岩月会長が敷地内薬局めぐる議論にコメント

【2025.11.05配信】日本薬剤師会は11月5日に定例会見を開いた。その中で、岩月進会長が中医協での敷地内薬局をめぐる議論に対してコメントした。


最新の投稿


【中医協】かかりつけ薬剤師指導料を廃止

【中医協】かかりつけ薬剤師指導料を廃止

【2026.01.23配信】厚生労働省は1月23日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、「個別改定項目について(その1)」を議題とした。項目を列記するもので点数は未定。かかりつけ薬剤師の推進するため、かかりつけ薬剤師指導料を廃止し服薬管理指導料の評価体系に組み込む。かかりつけ薬剤師の当該薬局への勤務期間は6カ月にした。


【中医協】「調剤ベースアップ評価料」を新設

【中医協】「調剤ベースアップ評価料」を新設

【2026.01.23配信】厚生労働省は1月23日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開き、「個別改定項目について(その1)」を議題とした。項目を列記するもので点数は未定。賃上げ対応として、「「調剤ベースアップ評価料」を新設する。


【ドラッグストア協会】濫用防止薬販売で会員向け相談窓口設置

【ドラッグストア協会】濫用防止薬販売で会員向け相談窓口設置

【2026.01.21配信】日本チェーンドラッグストア協会は1月21日に定例会見を開いた。


【緊急避妊薬OTC】全国5000超の薬局等が販売へ/1月19日時点リスト、厚労省

【緊急避妊薬OTC】全国5000超の薬局等が販売へ/1月19日時点リスト、厚労省

【2026.01.19配信】厚生労働省は1月19日時点での緊急避妊薬OTC(要指導医薬品)の販売が可能な薬局等の一覧を公表した。全国で5000超の薬局・店舗販売業の店舗が登録した。


【日本保険薬局協会】中医協での敷地内薬局批判に反論/合法なのに“抜け駆け”は「酷い表現」

【日本保険薬局協会】中医協での敷地内薬局批判に反論/合法なのに“抜け駆け”は「酷い表現」

【2026.01.15配信】日本保険薬局協会は1月15日に定例会見を開いた。


ランキング


>>総合人気ランキング