佐藤製薬は8月26日にホームページに告知を掲載した。掲載内容は以下の通り。
“パモキサン錠の適正使用について
いつも弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
新型コロナ感染症の各種報道等の一部により、お得意様及びお客様より弊社の蟯(ぎょう)虫駆除薬「パモキサン錠」について、「イベルメクチンと同じ成分ですか」「コロナウイルスに効くのですか」というお問い合わせが現在、数多く寄せられております。
「パモキサン錠」の有効成分は「パモ酸ピルビニウム」で「イベルメクチン」とは異なります。また、「蟯虫の駆除」を効能・効果として承認された第2類医薬品で、新型コロナウイルスに関する有効性及び安全性は認められておりません。
ご販売店様及びお客様におかれましては、医薬品の適正販売および適正使用の観点からも、効能・効果以外のご販売やご使用にならないように、充分ご留意いただきますようお願いいたします。”
https://www.sato-seiyaku.co.jp/newsrelease/2021/210826/
「パモキサン錠」をめぐってはSNS上でコロナに効くとの誤情報が拡散されていた。
【コロナ誤情報に注意喚起】市販薬「パモキサン錠」はコロナに効きません/メーカーがHPで告知
【2021.08.26配信】新型コロナウイルスに効果があるとの誤情報がSNS上などで拡散されていた市販薬「パモキサン錠」について、メーカーの佐藤製薬は自社ホームページで新型コロナウイルスに関する有効性は認められていないことを告知した。
最新の投稿
【東京都薬剤師会】市販緊急避妊薬の「産婦人科医等との連携リスト」関与の方針
【2025.11.07配信】東京都薬剤師会(都薬)は11月7日に定例会見を開いた。その中で、市販化の見通しとなった緊急避妊薬の販売条件となる「産婦人科医等との連携体制」のリストについて、都薬としても関与していく方針を示した。
【東京都薬剤師会】改定議論、「大手に誤解進むのは怖い」/髙橋正夫会長
【2025.11.07配信】東京都薬剤師会は11月7日に定例会見を開いた。この中で髙橋正夫会長は、調剤報酬改定の議論に触れ、「大手の方々に誤解進むのは怖い」と話した。
【日本薬剤師会】財政審の改革提言に反論、「薬局増えても調剤報酬増えない」
【2025.11.05配信】日本薬剤師会は11月5日に会見を開いた。この中で、同日公表された財政制度等審議会(財政審)財政制度分科会の提言に対し反論した。
【2025.11.05配信】日本薬剤師会は11月5日に定例会見を開いた。その中で、岩月進会長が中医協での敷地内薬局をめぐる議論に対してコメントした。
【石川県薬剤師会】モバイルファーマシー「お披露目式」/スターリンクを搭載でDX対応
【2025.10.31配信】石川県薬剤師会は10月31日、モバイルファーマシーお披露目式を開催した。