【神谷まさゆき参議院議員】資産公開報道「1億は記載ミス」/実際は「4479万円」

【神谷まさゆき参議院議員】資産公開報道「1億は記載ミス」/実際は「4479万円」

【2023.01.11配信】参議院議員の神谷まさゆき氏は1月11日、日本薬剤師会都道府県会長協議会開始前に挨拶し、年明けに報道のあった資産公開の報道について、記載ミスがあったことを報告、ミスを謝罪した。「1億8999万円」、参議院中3位と報道されたが、正しくは「4479万円」だったとした。すでに修正報告しているとした。


 神谷まさゆき議員は、先ごろ公開された資産報告書について改めて確認したところ誤りがあったとし、「1億8999万円」ではなく、正しくは「4479万円」だったとした。

 この誤記載は、申請にあたり固定資産税の課税標準額を1桁違いで書き写したことによるものという。
 神谷氏はミスを謝罪。「以後このようなことがないよう、確認を徹底し細心の注意を払ってまいります」とした。

 加えて、一部報道にて大阪府吹田市の土地建物を所有しているという記事が出ていることについては、「そのような事実はございません」とし、誤った記事だったとした。

 神谷氏は挨拶の中で薬価改定についても触れ、「薬価制度が限界を迎えているのではないかとのお声を多く聞く」と問題意識を表明。「さまざまな場で薬価が議論されていくのではないか」として、薬局の経営にも深く関係する今後の薬価制度の議論に注視していく考えを示した。

この記事のライター

最新の投稿


【厚労省医産情課】医薬品産業政策のショート動画作成

【厚労省医産情課】医薬品産業政策のショート動画作成

【2026.03.13配信】厚生労働省は3月13日、医薬品政策に関するショート動画作成・公表した。


【日本保険薬局協会】管理薬剤師の適切な配置で注意喚起発出/会員企業子会社の不祥事受け

【日本保険薬局協会】管理薬剤師の適切な配置で注意喚起発出/会員企業子会社の不祥事受け

【2026.03.12配信】日本保険薬局協会は3月12日に定例会見を開いた。この中で協会会員企業子会社の不祥事受けて、管理薬剤師の適切な配置に関する注意喚起を発出したことを明らかにした。


【ウエルシアHD傘下の薬局不祥事】日薬岩月会長、「これから薬事監視入る」と予測

【ウエルシアHD傘下の薬局不祥事】日薬岩月会長、「これから薬事監視入る」と予測

【2026.03.11配信】日本薬剤師会は3月11日に定例会見を開いた。この中で会長の岩月進氏はウエルシアホールディングス子会社のコクミンにおける薬局不祥事について言及し、「おそらくこれから地元の厚生局などから薬事監視が入って人員の確保ができているかどうかを確認されると思う」と予測した。根本的な原因に人手不足があり企業責任は明白との考え。


【ウエルシアHD傘下の薬局不祥事】中医協の場で糾弾/日薬「報酬返還だけでなく薬事対応を」

【ウエルシアHD傘下の薬局不祥事】中医協の場で糾弾/日薬「報酬返還だけでなく薬事対応を」

【2026.03.11配信】厚生労働省は3月11日に中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開いた。この中で日本薬剤師会副会長の森昌平氏は、ウエルシアホールディングスのグループ会社であるコクミンの不祥事について特別にコメントし、「報酬返還だけでなく薬事上の対応を」と求めた。


【第111回薬剤師国試】「実力通り」の合否になりやすかった106回に類似/メディセレ寄稿

【第111回薬剤師国試】「実力通り」の合否になりやすかった106回に類似/メディセレ寄稿

【2026.03.04配信】令和8年2月21日(土)及び 22日(日)に実施された第111回薬剤師国家試験。本紙では薬学教育支援等を行っているメディセレ社に、今回の試験内容等の分析について寄稿いただいた(以下寄稿)。


ランキング


>>総合人気ランキング