ノックオンザドアは、2021年に認知症領域の取り組みを始めた当初から、公益社団法人 認知症の人と家族の会と接点を持ち、認知症向けプラットフォーム「ワタシテ」を開発。「こうしたご本人とご家族の声がなければ生まれなかった取り組みです。私たちは、すぐにサービスとして形にするのではなく、ご本人、ご家族、医療・介護に関わる方々、自治体や地域で支える皆様の声を聴きながら検討を重ねてきました」とする。
また、今回の協賛には「これまでいただいてきた多くの気づきと学びへの感謝とともに、認知症のあるご本人とご家族の声を起点に、取り組みを形にしていく姿勢をこれからも大切にしていくという思いを込めている」と表明。「ノックオンザドアをはじめ、スギ薬局グループは、認知症の人と家族の会の皆様が長年にわたり社会に届けてこられた、認知症のあるご本人とご家族の声に学びながら、認知症になってもその人らしく暮らし続けられる社会づくりに取り組んでまいります」としている。
なお、世界アルツハイマーデーは、認知症への理解を深めるために、毎年9月21日に定められている国際的な啓発の日。日本では、2024年1月に施行された「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」により、9月21日が「認知症の日」、9月が「認知症月間」と定められている。
認知症向けプラットフォーム「ワタシテ」は、認知症のある本人の人生の歩み、好きなこと、苦手なこと、知っておいてほしいこと、日々の様子などを、家族や医療・介護に関わる人と共有し、その人らしい暮らしを支えることを目指す認知症向けプラットフォーム。
URL:https://watashite.com/
世界アルツハイマーデーは、認知症への理解を深めるために、毎年9月21日に定められている国際的な啓発の日
認知症向けプラットフォーム「ワタシテ」