渡邊大記副会長は委員就任に際し、挨拶した。
挨拶は以下の通り。
「前任の森先生をはじめ、重積を担われてきた先生がたの思いをしっかり継いでまいりたいと思っています。
私自身は薬剤師としての職務は病院勤務から始まりました。そののちに、自分が生まれ育った街に戻って、薬局に立っております。
その両方、病院であっても、地域であっても、連携することの大切さというのをずっと感じてきている者であります。
医療従事者がつながり、連携していることが患者さんに見えることで与えられる安心感というものがあるというふうに感じています。
皆保険制度の下で社会保障を考える上で、保険料が払われている国民・患者の方々、それを担われている保険者の方々、そして我々、医療を提供するもの、これも連携だというふうに思っています。
現場の思い、現場の現状をしっかりこの場で伝えてまいりたいというふうに思っております。どうか今後、よろしくお願い申し上げます」
【中医協】日薬から渡邊大記副会長が初出席/「連携の重要性を感じてきた者として現場伝える」
【2026.07.08配信】厚生労働省は7月8日、中央社会保険医療協議会(中医協)総会を開いた。日本薬剤師会からは前任の森昌平氏の後任として、渡邊大記副会長が初出席した。
最新の投稿
【調剤業務の外部委託】すでに2カ所で体制整備に着手/クリエイトSDHD
【2026.07.16配信】クリエイトSDホールディングスは調剤業務の外部委託に関して、すでに2カ所で体制の整備に着手していることを明らかにした。7月16日に開かれた決算説明会で質問に答えたもの。
【2026.07.15配信】第一三共ヘルスケアは7月15日、バイエル薬品株式会社とバイエル薬品のアレルギー性鼻炎治療薬「クラリチンEX」(第2類医薬品)のライセンス契約を締結したと公表した。同契約に基づき、日本国内で第一三共ヘルスケアが「クラリチンEX」の販売を開始する。発売日および製品仕様等は、追って公表する予定。
【2026.07.10配信】日本総研調査部上席主任研究員・成瀬道紀氏は7月10日、『箱出し調剤で薬剤師を単純作業から解放を―調剤コスト1兆円削減と薬局薬剤師20万人の職能発揮へ向けてー』と題したレポートを公表した。
【薬局説明会】ゲーム「ぷよぷよ」で脳トレ/施設でのレクに、月額3000円~
【2026.07.10配信】株式会社エンタケア研究所(本社:東京都、代表取締役CEO:高丸 慶氏)は、レク等で使える施設向け脳トレーニングゲーム『施設向け脳トレーニングゲーム『ぷよぷよトレーナー』を2026年10月1日に正式ローンチすると公表した。また、正式ローンチに先立ち、全国の介護福祉施設・医療関係者・自治体・薬局関係者を対象としたオンライン説明会を2026年7月に全8回開催する。『ぷよぷよトレーナー』を通じて、介護現場における「楽しい」「続けられる」「効果が期待できる」新しいレクリエーション体験の社会実装を推進していく考え。薬局業界では保険薬局経営者連合会と共に協定締結、薬局に関するユースケースの開発を行っていく計画。
【日本保険薬局協会】「中東情勢に伴う調剤関連資材等への影響」調査結果報告
【2026.07.09配信】日本保険薬局協会は7月9日に定例会見を開き、中東情勢の緊迫化に伴う「調剤関連資材等への影響」に関する実態の調査を報告した。