【中医協】日薬連の「薬価差と診療報酬」に関わる提言に日医が追加説明求める

【中医協】日薬連の「薬価差と診療報酬」に関わる提言に日医が追加説明求める

【2023.07.05配信】厚労省は7月5日、中央社会保険医療協議会(中医協)薬価専門部会を開催し、関係業界からのヒアリングを行った。その中で日本製薬団体連合会(日薬連)は、中長期的に「薬価差が果たしている役割を明確にしたうえで、必要分を診療報酬・調剤報酬の中で評価することも検討が必要」とした。これに対し日本医師会の委員が追加説明を求めた。


 質問に対し、日薬連の委員は、「薬価差の役割についてはさまざまな議論があると承知している」とした上で、「役割については関係者で整理する必要があると思っている」と述べた。
 その上で、「今回、日薬連として薬価差が生じない仕組みも選択肢の1つであると提言している」とし、「仮に医療機関の経営に必要であるなら本来的には診療報酬本体でまかなうべきものではないか」と指摘した。

この記事のライター

最新の投稿


【調剤報酬改定_疑義解釈6】電子的調剤情報連携体制整備加算の施設基準について

【2026.05.25配信】厚生労働省は5月22日、令和8年度診療報酬改定の「疑義解釈(その6)」を発出した。「電子的調剤情報連携体制整備加算」の「電子処方箋を受け付け、当該電子処方箋により調剤する体制を有する」との施設基準について、機能拡張はされても、令和5年1月 26 日から稼働した基本機能に対応していることで要件を満たすとした。


【日本薬剤師会】「要指導・一般用医薬品」総合手引きを公表/岩月会長「意識新たにする機会に」

【日本薬剤師会】「要指導・一般用医薬品」総合手引きを公表/岩月会長「意識新たにする機会に」

【2026.05.22配信】日本薬剤師会は5月22日に定例会見を開き、「要指導・一般用医薬品等販売の総合手引き」を公表した。


【日本薬剤師会】厚労省“薬剤レビュー”研修に入札検討

【日本薬剤師会】厚労省“薬剤レビュー”研修に入札検討

【2026.05.22配信】日本薬剤師会は5月22日に定例会見を開いた。


【日本保険薬局協会】新理事に大賀崇浩氏(大賀薬局)など

【日本保険薬局協会】新理事に大賀崇浩氏(大賀薬局)など

【2026.05.20配信】日本保険薬局協会は5月20日、定時総会を開き、23期の理事を選任、承認した。


【日本保険薬局協会】新会長に藤井江美氏(アイセイ薬局)が就任

【日本保険薬局協会】新会長に藤井江美氏(アイセイ薬局)が就任

【2026.05.20配信】日本保険薬局協会は5月20日、定時総会を開き、新会長に藤井江美氏が就任した。


ランキング


>>総合人気ランキング